見出し画像

教育者はビジュアルをサボるな!

本日は西野さんのお話より。

教育者はビジュアルをサボるな!です。

私自身、指導するものにとって、最も大事なことは、リスペクトされることだと思っています。

何よりもまず、部下からのリスペクトを得ることに全力を注ぐ。指導はその後です。

褒めるも怒るも、相手が自分の話を聞く姿勢にならないと伝わらない、響かないからです。
尊敬できない上司の話はスルーされてしまいます。

これは学校の先生も同じと西野さん。

清潔なシャツと整ったヘアスタイルの先生と、クタクタの洋服で汚れたメガネをかけた先生とでは、子供達の授業を聞く姿勢が変わります。

子供にとって、年上の人はカッコ良くないといけない。
お洒落な先生だな、こんな大人になりたいな、がこの人の話を聞こうという姿勢を作るのだと。

なるほど!
アパレルに従事するものにとっては嬉しいお話。

洋服って着るだけで自分をアップデートできるとてもコスパの高いツールであるとも言われます。

我々の洋服で、もっと多くの人が"子供達にリスペクトされる大人"になることができたら素敵だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?