ちきう温暖化について思った事

珍しーく「note」を更新ー。

まず長ったらしい前置きから~。

「核のゴミ(原子力発電所から出る高レベル放射性廃棄物。核に対する侮蔑の言葉ではない)」の最終処分場のニュースを見たので、前々から書こうかなーと思っていた”疑問・質問”を書いてみようかと思いもす。

原発(原子力発電所)か~…。個人的にはあんまし好きくないにゃ~…。

ただ、原発は化石燃料(石油・石炭)を燃やす火力発電所と違って、CO2(二酸化炭素。温室効果ガスとの事)をあんまし出さないという事で、ちきう温暖化を軽減できるって話は聞いた事があります。

で、ちきう温暖化ですけど、最近”10年に1度の災害”が毎年起きている様な気がするんですよね~…。

つい最近のアレ…”令和2年7月豪雨”って名前が付いたんでしょうか…?あの雨ヤバかったですよね…。

あと今アメリカのカリフォルニアですんげぃ山火事が起きているみたいですけど…あれもちきう温暖化が影響しているんスかね…?

もし異常気象がちきう温暖化から来ているのであれば、やっぱりどげんかせんといかんですよね…。

で、ネットで調べたところによると、まず「ちきう温暖化」は、昼間に太陽で温められた地表の熱が、温室効果ガスの影響で、夜になってもうちうに放出されず、ちきうの気温が上がる事を言うそうです。

んで、ちきうの気温が上がると、北極の氷が解けて海面が上昇したり、他にもなんやかんやあって、洪水や干ばつなどの異常気象が起きるみたいです…。

んじゃらば、ちきう温暖化を防ぐ為には(というか、ちきう寒冷化を目指さないといけなくない…?)、温室効果ガス(二酸化炭素・メタン・一酸化窒素・フロンガスとか)を削減するしかないみたいですにゃ~…。

そんで原発の方に話が戻って来るんですけど、火力発電を止めて原子力発電にするべきなんでしょうかね~…?

う~ん…。でも原発はな~…。

東日本大震災(3.11)の時、福島第一原発が大変な事になってたしね…。

でも火力発電だと二酸化炭素が出ますしね~…。

再生可能エネルギー(太陽光発電・風力発電・水力発電・地熱発電とか)だけでは、全然電力が足りないみたいですし…。

原発好きくないけど…火力もアレだし…。うぐぐ…しんどいですな~…。

…んでまぁ、そんな事を考えていて、ちょっと疑問に思った事があるので聞いてみたいんだ…。

ようやく本題…(原発の賛否の話ではにゃい)。

”人々の生活に必要な電力量”って、人口密度によって変わってきたりするんでしょうかね…?

いや…以前なんかで見た記憶があるんですけど、菌類(きんるい)って、コロニーという集合体を作るんだけど、コロニー同士は栄養素の奪い合いが起きるので、反発しあうってあった気がする…(あってる?)。

んで、菌類が成長すると、ある程度の大きさのコロニーが、点在する形になるとか何とか…。

んで、それを見た時に、人もある程度の集合体を作りつつ、それが点在している様な地域づくりだと燃費的な何かが良くなるのかなーって思ったんだけど、どうなんじゃろか…?

あんまりこう…巨大すぎる都市とか、逆に過疎り過ぎた村とか、そういう感じだと燃費が悪くて、そこそこの町だと燃費が良いとか、そういう事ってない…?

1億2000万人が生活する為に必要な電気を作るとして…。

1億2000万人を一つの都市に集めるのと、

1億2000万人を日本全体にまんべんなく拡散させるのと、

1億2000万人をある程度の集合体に分けて、日本中に点在させるのとでは、

必要な電力量って変わったりするんでしょうかね…?

変わる様な気もするし…変わらない様な気もするし…。

なんかこう…同じ1億2000万人が日本に暮らすとしても、少ない電力で済むような地域づくりってあるのかなーって思ったとです(思っただけです)。

あれだ…。

前に宇宙関係のテレビ番組を見た時に、”宇宙は泡構造をしている”って言ってた記憶があるんですよね~。

まず、うちうでは、たくさんの星が集まって銀河を作っていて、更に銀河が集まって銀河団を作っていて、更に銀河団が集まってちょー銀河団を作っているそうです。

んで、その銀河の分布を見て行くと、石鹸の泡みたいな配置だったとか…。

こう…泡って、薄い膜で、小さい丸がたくさんくっ付いていて、一つ一つの丸の中が空洞になっているんですけど、その泡の膜の表面的な所に、銀河が分布していたんだとか…。

うぐぐ…説明が難しすぎんぐ…。

まぁ、とにかくそう…銀河は、うちうの一か所に集まっている訳では無く、だからと言って、うちうに均等に分散している訳でも無く、そこそこの集合体を作りつつ、うちうに点在しているんじゃないのかなーと…。

で、それが一番燃費がいいというか、省エネだったりしないかなーと思ったんですが、どうでしょうか…?

うむむ…。

あ~でも、今ネットで調べてみたら、虫歯の菌って、最初はコロニーが点在する形になるけど、最終的にコロニーが合体して巨大都市になるって書かれとる…。

んじゃらば別に、「そこそこの集合体が点在する形」が自然界にとって、最も燃費が良いとか省エネとかって話でもないんじゃろか…?

なんてこった…。

ここまで記事を書いて、そうそうに疑問に答えが出てしもうた…。

最後のまとめとして、「集合体が点在するのが大事!沖縄にもアニメ会社を!」って書こうとしてたけど、ボツになっちった…。

まぁ…せっかくここまで書いたので、このまま投稿しましょかね…。

やっぱり、ちきう温暖化の防止って難しいですな~…(勝手に玉砕しただけともいう…)。

そしてもう朝か…。また徹夜でゴザル…。

自然環境が正常に戻る事を願いつつ、それでは~!

サポートが頂けましたら、自分の作品の自費出版の費用に充てるか、本州にあるゲーム会社やアニメ会社の面接を受ける、または出版社に持ち込みをする為の費用に充てます~!