コロニャウイルスについて思った事・4

久しぶりに「note」を更新ー!

相変わらずコロニャが流行ってますね~…。

つい先日、僕もPCR検査を受けたんですが、結果は陰性でござったー。

ただアレですね~…琉球大学病院が、予定入院を全面停止することにしたとか…。うぐぐ…これが医療崩壊か…。

んで、せっかくなのでコロニャについて思った疑問・質問について、また書いてみようかと思いもす。

ちょっと思ったんですが、確か夏場って、体温が上がって免疫力が上がるから、風邪にかかりにくいって話を聞いた事があるんですが、何か今回のコロニャは、夏場でも感染が広がってますね~…。

インフルエンニャなんかは冬にしか流行しないですし…その冬場でも、皆が感染症対策するものだから、前年度の冬は流行しなかったですし…。

インフルエンニャの感染を抑え込むくらい皆が頑張っても、コロニャがこれだけ広がるって事は、流石にコロニャは、インフルエンニャよりはヤバいウイルスなのかなーって気がしますにゃ~…。

(おお!どことなく韻を踏んだ文章になっている様な気が…しないか…)

そこでちょっと気になるんですが、コロニャって、今がMAXぱわーなんでしょうかね~…?

それとも夏場で、”まだ本気を出していない”状況なのにもかかわらず、これだけ感染が広がっているのでしょうか…?

もし今の感染状況がただのウォーミングアップで、「冬場に全力を出しまーす!」という事であれば、今年の冬はちょっと怖い気がしますなー…。

ただ、「新型コロナウイルスの特設サイト」で世界の感染状況をグラフで見る事が出来るんですけど、アメリカとかイギリスが、最近また増えてきているみたいなんですよね~…。

このまま冬に向けて、感染者が増えたりはしないですよね…?

逆に大量に死者を出したインドの方が感染者数が下がっているみたいですけど…。

日本も、夏場に感染が広がったことで、集団免疫が出来て、冬場を無事に乗り越えることが出来たりはしないですかね…?

希望的観測過ぎますか、そうですか…。

ーーーーーーーーー

ただちょっと思ったんですけど、コロニャって「飛沫(ひまつ)感染」と「接触感染」しかしないって話を聞いた事がある気がするんですけど、去年よりも感染の拡大が速くなってるんですよね~…。

これだけ感染が広がるって事は、「空気感染」の可能性って無いかなーとちょっと思いました…。

ネットで調べた感じだと、空気中の浮遊物にウイルスがくっ付いて広がる「エアロゾル感染」はどうやら”ある”と書かれてるっぽい気がします…。

で、肝心の「空気感染」があるかというと…ちょっとネットで調べても分からなかったでござる~…無念…。

「空気感染」するかどうかで、取るべき感染対策も違ってくるんじゃないかと思いますが…実際のところどうなんでしょう…?

って言うか、「エアロゾル感染」するって事は、それはもう「空気感染」するってのとイコールじゃなくなくない…?

コロニャの感染対策としては、これまで通り「飛沫感染」の対策で良いのか、それとも「空気感染」の対策にしないといけないのか、ちょっと気になりました~!

その上で、コロニャが「空気感染」するのであれば、もう緊急事態宣言やロックダウンでは抑え込めない気がしますが…どうなんでしょうか…?

自宅療養中は「窓を開けて換気しましょう」という話を聞きますが、ウイルスが「空気感染」するのであれば、道行く人に感染しそうで怖いですし…。

というか「緊急事態宣言」や「ロックダウン」自体、”コロニャを抑え込む為の切り札”ではなく、単に”医療体制を整える為の時間稼ぎ”だった気がするんですが…どうでしょう…?

”集団免疫を獲得しない限り、病気は終息しない”って以前話題になってた気ががが…。

「緊急事態宣言」や「ロックダウン」では、コロニャは終息しない…ですよね…?たぶん…。

ーーーーーーーーーー

ただアレですね~。その免疫なんですけど、ワクチンを打った後にコロニャに感染する「ブレイクスルー感染」というのがあるとかないとか…。

あとワクチンを打っても抗体が出来ない人も居るとか居ないとか…。

個人的に一番気になっているのがコレで、冬場、コロニャが全力を出し始めた時に、どれくらい感染者が出るのかですよね~…。

今のところ、「国民全員がワクチンを打てばコロナは抑え込める」という前提で話が進んでいる気がしますが…もし「国民全員がワクチンを3回打ったとしても、ブレイクスルー感染のみで医療が崩壊する」ような状況が起きてしまった場合、どうしたら良いのかなーとちょっと疑問に思いました…。

「ワクチンを打てば100%解決する」ではなく、もしそれでダメだった(医療崩壊した)場合に、どうするかの想定って、しておいた方が良いのでしょうか…?

自分が一番聞きたいのはコレで、それでダメだった時に、「病院で診察を受けなくても、”コロニャに効果があるかもしれない処方薬”を、薬局で一般の市販薬として購入出来る」様にしてもらえない物かなーという事でした…。

「”コロニャに効果がありそうな薬”を、病院で診察を受けないと貰えない」という状況であれば、感染が拡大したら病院がパンクしてしまう訳です…。

でも、「その薬を買うだけなら、薬局で普通に買える」状況になれば、病院の負担を減らせるんじゃないかと思うんですよね…。

あと薬は、”病気の症状が軽いうちに服用した方が効果が高い”という話も聞いた事があるので、「薬局で買って家に置いといて、ちょっと体調に異常を感じたらその薬を飲む」というのが出来れば、それが最速だし一番効果を期待できるんじゃないかなーと…。

もちろん薬の副作用はあると思うので、それは”飲む人の自己責任”という話になりますがががが…。

「いざという時に病院に行けるか分からない」という不安を抱えて生活をするのは辛いですし、「副作用もあるかもしれないし、効くか効かないかも分からないけど、病院で出される薬と同じものが手元にある」というのとでは、後者の方がずっと安心できると思うんですよね…。

コロニャにかかっても、自宅療養をしている人も増えているって聞きますし、個々人でコロニャと戦う為の、武器を与えてくれたらなーってちょっと思いました…。

あとどさくさに紛れてお願いしたいのが、「痰(たん)溶かしスプレー」なる物を作ってくれませんかね~?

以前、夜寝るときに痰が絡んで、そこから窒息死する恐怖に憑りつかれて、本気で泣きそうになった事があったんですよね…。(これまで数回ある…)

痰は…痰は怖いんですよ…。夜の痰は本当に怖いので、どうか「痰溶かしスプレー」を作って欲しいでござる…!お願いしますだ…!

ーーーーーーーーーーー

んで最後の疑問ですね~。

Wikipediaで「風邪」の記事を読んでみたんですが、そもそも「風邪」は病気の名前ではなく、症状を指す言葉らしいんですよね~。

で、「風邪の原因となるウイルスには数百種類以上もの血清型が存在し、毎年のように新たな型のウイルスが出現するため、風邪に対するワクチンや特効薬の開発は、絶望的な状況である」との事。(Wikipediaより抜粋)

んで、一般の「風邪薬(総合感冒薬)」は、特定のウイルスに対して作られた物ではなく、症状を緩和する対処療法として作られた物ってあるし、「漢方薬」は体の持つ働きを強めて体自身の力で病を治す物ってあるんですよね~。

って事は、特定の病気に対して作られた訳では無い「風邪薬」や「漢方薬」は、コロニャに対しても効果が期待できる可能性ってあるんでしょうか…?

とりあえず、今薬局で売っている普通の薬でも、コロニャに多少の効果があると分かると心強いんですが…どうなんでしょう…?

個人的には、これまで医学が積み重ねてきた歴史は、コロニャ1つに負けたりはしないと信じたいですががが…。どなたか知っている人はおりませぬか…?

あと他にも、「民間薬」や「民間療法」なる物もあるらしいんですよね~。

もともと、「病気になったら直ぐに病院に行ける」という状態になったのが近代に入ってからなので、それ以前は、よほど重い病気でない限り、医者にかからず自分達で病気を治していたんですよね~。

で、そういった医学的根拠は全くない「民間薬」や「民間療法」というのを編み出していったらしいです…。

「民間薬」は植物由来の生薬を使った物が多く、ヨモギがなんか”薬草”っぽいとか、「民間療法」は梅干し入りのおかゆを食べるとか、ネギを首に巻くとか、そんな感じ。

そこで思うんですよね…。現代でも「民間療法」を編み出す事って出来ないですかね…?

コロニャで自宅療養をしている人達で、「自分はコレを食べた後具合が良くなりました!」とかの情報をSNSで共有して、コロニャに効果がありそうな物を割り出す事って出来ないですかね~…?

入手困難な物では意味がないので、普通にどこのスーパーでも手に入るような物で、しょうが湯とかリンゴのすりおろしとかみたいに、皆で色んな物を試して、コロニャに効く物が発見出来たら良いなーと思ったんですが…どうでしょうか…?

コレもまた希望的観測過ぎますかね…。うぐぐ…。

でもこれから寒くなるのにあたって、病院にかからずに民間でコロニャを治す方法の模索は、してても良いんじゃないかなーとちょっと思いました…。

お医者さんだけに頼るのでは、どうやってもパンクしますしね…。それにお店に休業要請や時短要請をずっと出し続けるのも限界が来ていると思いますし…。

自力でコロニャを治せるようになるしか、もう選択肢は残されてない様な気がします…。

そして自力でコロニャを治すにはアレが一番ですよね…。

規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度な運動、手洗いにうがい、「病気に負けない健康な体を作る事」以上に有効な、コロニャ対策は無いような気がします…。

そしてコロニャの重症化を防いで、飲食店や観光地も普通に営業してもらって、今年の冬のコロニャを乗り切るしか無いのかなーと思いますた…。

今日も今日とて徹夜しているマンが何を言っても説得力は無いですけどね~…。ちょっと思った疑問・質問を投稿してみますたー!

そりでは今日はこの辺で~!さらじゃばー!

サポートが頂けましたら、自分の作品の自費出版の費用に充てるか、本州にあるゲーム会社やアニメ会社の面接を受ける、または出版社に持ち込みをする為の費用に充てます~!