見出し画像

私がだらだらららスマホ見てしまうワケ

だらだら見ちゃうスマホ


困りました。
暑さのせいか、一年の半年がすぎたせいか、どうにもやる気がでない日々が、続いています。

時間は有限だとわかっていて、やることの多い主婦でもあるのに、ついつい
スマホをだらだら見てしまいました。

何をだらだら見てるかというと、ネットショッピングでいろんなモノを見ているのです。

服とかかばんとか帽子とか。

いや~楽しくって、楽しくって!
見ている時間があっという間です。

でも2時間も3時間も見ているのは、さすがにマズイ…

なんでみちゃうんだろう?
やらないといけないこと、いっぱいあるのに。
やりたいこともいっぱいあるのに。

後悔で頭がいっぱい。

『大丈夫、死なないから』に答えが

そんな時に、たまたま読んだ本に答えが書いてありました。

「忙しくてやりたいことができない」と言いながら、私たちはついスマホをだらだら見たり、深夜までドラマを観続けたりしています。
 (中略)
これって間違いなくストレスが原因です。

『大丈夫、死なないから』(p87より)  青木千草 著


 

そっかぁ、やっぱりストレスなのね。何となくわかってたけど、現実逃避しているんだ、私。

ほんとは、時間を有効に使いたいし、こうやってnoteもたくさん書きたいのに!気持ちと行動が、一致しない。

そうそう問題解決はしないかもしれないけど

ストレスの原因は、自分の殻に閉じこもってしまうことから発生してるんだよねえ。

雑談が苦手で、一対一は平気なのだけど、とりとめのない会話が苦手というよりできない。ぽんぽん変わる話題についていけない。

「何を話したらいいんだ!」と頭が真っ白になる。

で、つい黙ってしまうので、人の集まる場では、浮いちゃう。
多分周りの人に「何考えてるんだろう、この人。人に興味なさそう」って思われてるんだろうな。

前々からわかっちゃいる、自分の気質だけど、ここのところ、またそれが原因でストレス溜めてしまって、結果だらだらスマホに繋がってしまった。

すぐに解決できない問題で、つきあっていくしかないんだよね。少しでもストレスを感じる量を減らして、時間を有意義に使いたい!

では、またー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?