見出し画像

もう9月終わるじゃん!

すっかりnoteも2か月も空いてしまいました。

息子の小学校の夏休みが終わった!やっとだ!
と当時に、9月の上旬に急性副鼻腔炎にかかり、あれよあれよと体調を崩し、だいぶ普段通りに戻ってきたと思ったら、9月もあと2日。

いそいで、8月9月を振り返ります。(だいぶ忘れてそう)


8月:やっと行けた映画館

やりたいことリストに入れておいて、なかなか実現できていなかった映画館での映画鑑賞。ようやく行ってきました!

『シン・ゴジラ』以来7年振り!
(そんなに前の映画だったっけ?と今調べて驚いた)

観たのはスタジオジブリ『君たちはどう生きるか』。

わらわら

賛否わかれる作品らしいですが、わたしはとっても面白かった!
見て思ったのは「理解しよう」として見るとつまらないだろうということ。

私ごときに巨匠宮﨑駿監督の意図などわかるわけがない、でも何かメッセージがあるだろうからそのカケラでも感じとれればいいなぁ、ぐらいで観るのがいいのかも。

なにより大迫力のスクリーンと音響を7年振りに味わえて、大満足でした。


8月:はじめてのインタビュー記事

新しいお仕事でインタビュー記事を書きました。
とはいっても、自分でインタビューするのではなく、他の方がインタビューをしたデータをクライアントさんからもらい、構成し記事にします。

これがまたおもしろいです。

インタビューイーさんは普段の生活では会うことないだろう方ばかりなので、聞いてるだけで興味深い。

そして記事にするもの、話言葉をどうすれば雰囲気をこわすことなく書き言葉にできるだろうかと考えるのがおもしろい。

この経験を積んで、自分でインタビューできるようになりたいなぁ。


9月:仙台の青葉城に行く

義実家に行く途中で、仙台城(青葉城)跡に初めて行ってきました。

仙台城跡のシンボル政宗公

仙台の誇るべき詩人、土井晩翠先生も、いらっしゃいました。
次は青葉通りにある「晩翠草堂」も訪れたい。

荒城の月は不朽の名作

電車時間もあり、3時間ほどしか仙台にはいられなかったので、今度はゆっくり見てまわりたい。

9月:新規案件に応募

7月から新しいクライアントさんへの応募はしてなかったので、暑さも少し収まったのもあり、1件応募しました。

結果うんぬんより行動してる自分でいたいなぁと、思ったんですよね。
自分のスキルもあるけど、お仕事って先方との相性や縁も大きい。タイミングもありますしね。

だからこそ、たくさん動かないととは思っていつつ、今月は1件のみの応募でした。

ではまたー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?