見出し画像

アゴにストレスが現れるタイプ

歯医者さんで言われたのだけれど、私は夜に無意識に奥歯を食いしばりしているらしい。ほっておくと奥歯が欠けてしまうため、マウスピースをして寝ている。

今日は歯医者さんに行ってきた。歯科衛生士さんに歯の食いしばりのせいもあり、アゴが開きずらくなっているとのこと。

「夜だけじゃなく、日中も無意識に食いしばりしている。ストレスとか我慢がアゴにきている」らしい。

ストレスって、アゴに現れるの?!
その言葉にびっくり。

ストレスがお腹にくるとか、皮膚にできものとして症状にでるとは聞いたことあるし、経験もあるけど、アゴにもでるのか…

元々我慢強いというか、我慢するのは当たり前だと思っている。
典型的長女で、周りの空気を読んだり、つい相手に合わせてしまったり。
(もっとのびのび生きていきたいと切望してる!)

なので「我慢をやめる」のはできなそうだ。どうしたものか。
でも歯が欠けていくのは嫌だなぁ。

食いしばりをしない方法ないかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?