見出し画像

お客様がくる=ニーズがあるという幸せ。

LINEがピロリロリンと到着し、本日のお店の様子が届きました。

ご来店ありがとうございます。

インスタをご覧いただいたり、ホームページをみてくれたり、ほんとありがたい。

僕ならまだお店にたどり着かないと思います。

野立て看板とか、ある程度人気とか、目立つ場所にあるとか、なんかの雑誌で紹介されてるとか、どこかで認知しないと。

そう、アンテナの感度が悪いのです。

しかも、仮に見つけたとしても入りにくい、個人宅だし、狭いし、接客されそうだし、平日の昼間しかやってないし、しかも木曜だけ、絶対に一人ではこれません。

当初は、自宅にガレージ的なスペースは作ったものの、防犯、プライバシーを配慮して、安く借りられる場所だったり、イベント中心で…、なんて、検討したりしましたが、紆余曲折あり、当初のプランに着地。

映画でみたアメリカみたいなガレッジセールがルーツにありますが、日本でなかなかみないですし、国民性に合わないような気もするし、なかなか他人のうちにフラッとよれない。

一応、僕みたいな属性の人でも来たくなるようには、色々と工夫はしていますが。

こんなお店にきてくれたあなたはなんて素晴らしいでしょう、センス良すぎでしょう、神ですよ。

雑貨屋さんなんて、あってもなくてもいいものなので、ユニクロあるし、無印あるし、セカンドストリートあるし。

ただ、何かコミュニケーションというか、遊びというか、無駄なもののなかに価値を見いだすというか。

もちろん、イオンやネットショップはよく使うし、そこで事足りるんだけど、何か、こう、なんだろ、まぁよくわからないけど、そんな儲からなくても困らないし、売上も気にしなくて、なんか変なものを売ってたり、変なことしてる、無駄な店があってもいいのかなと。

無駄な店が、細く、長く、続くように、お仕事がんばります。

チームKAKINUMAの自己満足かもしれないし、自己満足だし、生業にしてる人から言えば「遊びでやるんじゃねー。」と言われそうですし、実際遊びで、昔からやりたかったことが遊びで、遊びを実現できる方法はないかと考えて着地したのが今のスタイル、しかし、なかなか遊ぶ土台を作るのもお金がいるし、なんだかんだ時間はかかるし、疲れる。

ただ、その遊びや自己満足を通して、笑ってくれる人がいたら、最高にハッピーな訳で。

こっちも、そっちも、お互い無理なく、生活の範囲で楽しむ。

今日ご来店してくださった人も、ハッピーな気持ちになっていることを祈ります。

なんだか嬉しいなー。

なんだか嬉しくてお酒買っちゃったよ、関係ないか、買いたい理由づけか、こども熱でてるのに、ほんと自分勝手、かわりにドーナツ買ってきたよ、逆効果か、口がパサパサして、普通ゼリーか。

さ、お風呂でて、ご飯食べて、お酒のも。

こんな地方のクズを支援してくださる…パパ…いやいや…あしながおじさん…いらっしゃるのかしら。