見出し画像

チェーン店の裏切りは、素敵なお店との出会いの始まり。

先週末、あらかじめ行こうとしてたチェーン店が満席だったことをきっかけに2つも素敵なお店に出会えたので記録。

お寿司屋さんとの出会い

まず10/14(土)の夜。
この日は、私も恋人も予定がなく(買い物行こうとしてたけどキャンセル)
出張やら残業やらで疲れ果てた恋人は1日の半分くらいを寝て過ごし、気が付いたらすっかり夜になっていました。
私がどうしてもお寿司食べたくて、経堂にある銚子丸に行くことに。
いざついてみたら、閉店1時間前にもかかわらず20組ほど待っている状態。。。でもなんかそれなりにおいしいおすしが食べたくて、その場から近いお寿司やさんをグーグルマップで調べました。
そして、行くことにしたのが幸鮨さん

見た目は商店街とかにありそうな町のお寿司屋さんという感じ。
けっこう、入るの勇気いるタイプ。まず、一人だったら入店しないかも。
お店は小さめのカウンター(10席ないくらい?)と2人掛けのテーブル席が2席とこじんまりしたお店。お客さんも常連さん2人いるというこじんまり感を醸し出してました。
だけどこれがあたりでした…コスパ素晴らしい…
握りのコースが桜・松竹梅と4ランクあって、桜と松は数は同じ、桜はトロ2つに対して松は赤身とトロが大きな違いと教えていただきました。
恋人が赤身食べたいとのことで、松にしました。お値段1人2600円。安いよね。。追加で白子焼きと、イワシの握りも頼みました。
赤身とトロで始まったんですが、赤身は臭みがなくて味が濃い感じ。
トロはほんとーーーにとろけて、間違いないお店に来たことをここで確信。

美しいマグロたち

産地も教えてくれる感じからネタへのこだわりも感じました。
合計10種類くらい?出してくださいました。
中でも感動したのはアナゴ。塩が振られてるタイプ。これがもう~~~ふわっふわなのにとろける食感で本当においしかった…!

ふわとろあなご(塩)

写真はないですが、玉子も本当においしくて、玉子がおいしいお寿司屋さん間違いない説を実感しました。イワシもおいしかったなぁ。。。白子焼きもとろとろで、お酒飲む人だったらなおの事たまらんだろうな…2人で合計7,600でした。絶対また行く…。

チーズケーキとの出会い

続いて、10/15(日)の夕方。
この日も予定のない私、せっかくの休みなのに何もしないのもなあと思ってカフェに行くことにしました。
恋人が車を借りて友人宅に向かうとのことで、その通り道にある浜田山に行くことに。TSUTAYAと一緒になってるスタバがあったので、向かったのですがついてみたら17:30にもかかわらず満席…
肩を落としながら、カフェラテを飲みたかったので近くでカフェラテが飲めそうなカフェを探しました。そこで行き着いたのがこちら。

全然甘いもの食べる気なかったんですけど、チーズケーキとカフェラテがセットで950円だったのでセットに…
そしてこのチーズケーキがおいしくておいしくて…!
ふわふわなのにしっとり濃厚というバグ
ふわふわと濃厚って共存するんだなぁ。おいしくておいしくて大事に食べました。でもカフェラテじゃなかったな…次はコーヒーにします。
添えられてたチョコソースとの相性もばっちりでした。幸…。

ふわふわ濃厚チーズケーキ

行こうとしてたお店が入れないと肩を落としがちだけど、そういうときこそ知らないお店との出会いを生むチャンス!って前向き変換していけそうってなんだかポジティブになれた週末でした。
そしてこのいい運気のまま、2022下半期に続いて2023上半期もインセンティブをもらえてハッピーな今日。この会社で働いてから評価されてると実感されることが多くて嬉しい。
おいしい食べ物=働くモチベーションなので、これからもおいしいものと出会うために働くぞ~

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?