見出し画像

経験則で 考える

   ありがとうおつかれさまです

思考 感情 など
体験 経験 身を以て知らないと
よくわからなかったりしますね

知識 情報で 知ることは分かっても
そこからの 思い 感情は 繋がりにくい事も
多々あると思います



今年 最初の 地震なども
僕の地方では 大きな損害は 少なかったにせよ
揺れは 結構長くて すぐに行動には
繋がらなかったです
確かに 揺れたからといって
外に出たらいいのか? 物が落ちてこないとこに
移動したらいいのか? 防災グッズを手に取っていいのか?


ケースバイケースであって 一概には
当てはまらない事も あります

元旦の時は 夕方という事もあって
夕食前 ちょっと まったりとしていた時間
正月気分もあって ダラダラとまでは いかないにせよ
気がちょっとばかり緩んでいた時間

冬の時間で 寒さもあり 家の中にいた時間

そういう時に 「いざ 地震に備えてますわ」
なんて 感情は 無かったのは事実です


知識情報では 「いつでも 備えられるように」
って 分かっていても 人間って
感情が先になってしまうので 
「正直 想定外」って 思ってしまうものです


確かに 長い揺れだった時は 動かないで
じっとしていた 僕は 正解だっとのかもしれませんけどね
頭の中では 「次に 何を考え どう動いた方がいいのか?」
思いながら 留まっていましたけどw



さて最新情報というか出来事ですが

ニュースでも 盛んに言ってるように
大寒波が 日本列島に 来てます
冬将軍のお出ましですね

毎年のこと 数回は あるので
知識情報で 皆さんも分かってると思いますが
経験 体験が少ない方も多いと思います


北陸にいる 僕でさえ 毎年のことでさえ
身をもってその場になって
「あ〜 大変やわ〜」ってなります
ましてや 雪の少ない地域の方は
尚更 わからないことだらけでしょうね

最近では 2018 2022
大雪で 大変な経験してます
で・・ 今年も 結構な 大雪を
福井県の 嶺南の方では なっています
(滋賀県の方も 高速道路が止まっていたり)


地震や 雪などの災害を 経験してる分
思うことはあるのですが

その時に 慌てずに どう思考できるか?
どう行動できるか? 
難しいですね 

何が正解で 何が良かった?は 人それぞれですものね 



あ・・余談ですけど
福井市内は (僕は)
そんなに大したことなくて
ほっとしたという 感情はあります

被害など あってる方には申し訳ないですが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?