見出し画像

今日の日記:普段の言葉にひとそえの"副菜"

おはようございます!

あら、もう午後ですか…私の口癖で、おはようございますって言っちゃうんです、こんにちはだと何か足りないような気がして…

ということで今日はカッコつけた題名の通り、「言葉につけたす何か」について独り言〜。

私はtopiaという配信アプリで色々な方々と交流さしてもらっているのですが、いいフレーズを見つけて。

お仕事で配信の枠から降りる方がいたので、私が「お仕事頑張ってくださいね〜」と送り出したんです。その時、仲良くして下さってる一人の方が、
「お仕事ゆる頑張ってください!」とコメントをしているのを見たのです。

お仕事、"ゆる" 頑張ってください


頑張ってくださいって私達よく使いますが、ゆる、と前につけないですよね。

ゆる、ってゆるいって意味。

なぜかこの一言があるだけで、もらってすごく嬉しい言葉になるような感じ。不思議です。

頑張って、ってちょっと強制的なところもあるような、でも応援の気持ちも伝えたい、ちょっと不器用な言葉なんですけど、

ゆる頑張ってください

…伝わってくる気遣い!!ゆる、いいなあ。

ここでさっきの「こんにちは」に戻ります。

一言、付け足したらもっと使いやすくなるかな…?

献立を考えるみたいで面白いなぁ、うむ。

こんにちは、おはようございますとは明らかに字数違いますね…

ございます、のような敬語的な部分がないので、

こんにちはです

とか…?こんにちはでございます、はちょっとかしこまりすぎるような気もしますね。

言葉遊びみたいになってしまいましたね…

なにか面白い「副菜」見つけたら、コメントください。

それではまた!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?