見出し画像

「新しいカギ」第5回感想

こんにちは!!柿崎零華です!!いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は久しぶりに、超久しぶりにチョコレートプラネット・霜降り明星・ハナコがメインキャストを務めるコント中心の総合バラエティー「新しいカギ」7月2日の第5回放送のコント解説・感想を述べていきます!!

ちょっとコント小説や妄想FNS27時間テレビの関係で、ちょっとこの企画を先延ばししてしまいました。申し訳ございません。

この回は2週連続2時間スペシャルの第2夜として、初の週連続放送と言うことで、様々な新コントや人気企画を放送しました。

長くなりますが、是非ご覧ください。途中ネタバレ含んでおりますのでご注意ください。

まず最初は新作コント「隣の部屋が・・・」を放送しました。
これは新しいカギレギュラー全員参加のコントであり、この回のオープニングコントを飾りました。
コント内容は単純で霜降り明星・チョコレートプラネット松尾さん・ハナコの6人が恐らく学生で受験勉強をしているという設定で、隣の部屋から騒音が聞こえて、学生のメンバーが次々に注意しに行きましたが、騒音は止まず次第に酷くなっていくというものです。
このコントは、かなりシンプルで内容も面白く出来ているという感じで、かなり見やすかったですね。
それに最後のオチは、そう来たかと思ってそれもまた面白かったですね。隣にこんな人いたら、毎日握手してそう(笑)

次のコントは第2回目から毎回恒例コントとなった「力見引越センター」を放送しました。これはなんでも力んでしまうチョコレートプラネット・長田さん演じるキャラクター「力見力」が繰り広げられる、新しいカギでは珍しい破壊コントですね。
前回ではハナコ・秋山さん演じる普通のお客様と普通の家で繰り広げてましたが、今回からは様々な職業に秋山さんが演じ、それに合った家で繰り広げられる内容にパワーアップしました。
今回はスポーツジムがテーマで、秋山さんはインストラクターに扮してこの悪夢のような引越センターに依頼しました(笑)
この回からかな、霜降り明星・粗品さん演じる「粗悪社長」が前は従業員服だったのが、高級スーツ姿に変わってましたね。
でもやはり、破壊力は前回よりも変わらず、かなり色んなものを壊してて面白かったですね。やはりスポーツジムなので、バーベルを持って大暴れしたり、タンスの上から壊して入ったり、とても面白かったですねぇ。このコントは伝説のフジテレビ系コント番組「ワンナイR&R」の感じがして好きですねぇ。

続いては新作コント「覚醒」を放送しました。
このコントは、ハナコ・岡部さん演じる入院中の年配男性が、孫役のハナコの秋山さんとその彼女である「新しいカギ準レギュラー」岡崎紗絵さんがお見舞いに来るのですが、その岡部さんが突然「時を止める能力」を覚醒してしまい、突然病室にチョコレートプラネット演じる謎の黒服男が現れるという内容です。
これは某アメリカSF映画を思わせるようなチョコレートプラネットの格好や、突然能力が覚醒して戸惑う岡部さんの演技が見事にマッチングしていて、とても分かりやすくて、クオリティも最高のコントでしたね。
最後にダメと分かってて、透視能力を岡崎さん演じる彼女にエロい目的で使うエロジジイ感がコント感があってよかったです。

続いては第2回目から毎回恒例として放送されているパロディコント「賭博黙示録!バカイジ」が放送されました。
このコントは「賭博黙示録カイジ」のパロディであり、チョコレートプラネット・松尾さん演じる「バカイジ」が挑戦するゲームをクリアしたらコイン・失敗したら罰ゲームを受けるというある意味ゲーム系コントですね。
今回は0勝3敗という散々な結果であるバカイジは、遂に強制労働をさせられて地上に解放したいために、新たに霜降り明星・せいやさん・ハナコの菊田さんを加えて、ゲームに挑戦するという内容です。
今回はかなり「ピタゴラスイッチ」感というかなり手の込んだゲームセットで負けたら上から熱湯という感じで、基本は松尾さんが罰ゲームを受けるんですが、今回はせいやさんと菊田さんが罰ゲームを受けるという感じに変わっており、それもまた爆笑でしたね。
それに2回負けたせいやさんが、熱湯に熱がりながらもハゲてるとみんなからいじられるところは、かなりおススメです(笑)
菊田さんが罰ゲームなしで終わるのは、意外でしたね(笑)

続いては特番から毎回恒例で放送されているコント「ウーザーイーツ」を今回も2編に分けて放送しました。
このコントは「ウーバーイーツ」のパロディであり、様々なキャラクターが配達員として登場するコントで、「力見力」のようにその後主役としたコントが製作されるようになる、ある意味の登竜門的な感じの内容です。
まず1個目のコントは、ツッコミ役にハナコ・秋山さん、そしてコントキャラクター(ボケ役)にはチョコレートプラネット・長田さん演じる氷室京介のパロディキャラクター「氷室キョ―スケ」が登場しました。
この回は、かなり長田さんのモノマネが上手すぎるのと、かなり誇張しすぎている感じに、かなり爆笑してしまいましたね。800Wで8時間温めてくださいは本当にそんなことしたら、火事確定です(笑)
2個目は今度は「新しいカギ準レギュラー」丸山礼さん演じる、関西の射的の屋台主が登場しました。
これは自分結構好きな方の内容でしたね。丸山さんの男まさりな演技から射的をお客さん役のハナコ・秋山さんに無理やりさせるところとかはめっちゃ面白くて、的を化粧品道具にしたり、結局外して「外すんかい」と思ってしまいましたね。

続いては大人気コント「ぶっとび!飛美男くん」が放送されました。
前回は残念ながら放送はありませんでしたが、恐らく2週連続放送ということで、前回は見送って第2夜である今回にて新作放送が決まってたのでしょう。
このコントは、東大生の「飛美男くん」がタイプの女性がする仕草や行動につい舞い上がって空を飛んでしまうキャラクターコントです。
今回は初の男性ゲストとして人気アイドルグループ「Kis-My-Ft2」のメンバーでもある二階堂高嗣さんが、チョコレートプラネット・松尾さん演じる「飛美男くん」の運命の人である鷲見怜奈さん演じる「レイナちゃん」の幼馴染「タカシ」役で出演しました。
今回は放送時期が夏と言うことで「夏祭りと屋台」という設定でコントが繰り広げられていましたが、かなり面白かったですね。
何故なら、松尾さんがある意味恋敵である二階堂さんの胸に射的の弾を当てるところは、新しいカギでは珍しい攻めた場面で、それに戸惑う二階堂さんの表情が良かったですね。
それに二階堂さんが飛美男くんが外した的をわざと倒して、「レイナを幸せにしてくれな」と言う場面は、男である自分もキュンキュンしちゃいましたね(笑)

続いては前回から始まったハナコ・秋山さんによるミニコント「天狗ですいません」が放送されました。
このコントは天狗がサラリーマンになり、様々な場面での哀愁を描いたコントであり、天狗に感情移入してしまいそうになる、とてもシンプルな内容です。
前回は履歴書の写真撮影と会社の食堂での天狗の哀愁を放送しましたが、今回は健康診断とエレベーター内にての2編をコントやコーナーのつなぎとして放送されました。
健康診断では天狗は鼻が長いため、目を診断する機会に苦戦したり、エレベーター内では満員でもあり、前にいた天狗の鼻のせいでなかなかドアが閉まらないという構成に、かなり可哀想や大変だねとつい漏らしたくなるほど、哀愁漂うコントでしたね。自分は好きなコントですよ。

続いては第1回目から放送されている人気コント「ギリギリセーフ」が放送されました。
これはチョコレートプラネット・松尾さん演じる「ギリ田」がゾンビに甘噛みをされたため、ギリギリゾンビにならずに、サラリーマンとして働いており、次々にタイプの女性にナンパをするが、何度も断られるが懲りずに何度も挑戦するキャラクターコント。
今回は今までと違ってかなりバージョンアップした構成でしたね。
今回の女性ゲストは第2回目から久々の出演である女優の高月彩良さんが参加し、相変わらず「ギリ田」にナンパをされ断るというお決まりの流れでしたが、過去の内容とは違い、今回はまるでホラーチックな展開になっていきました。
高月さんがかけた水を交わして、逃げる高月さんをギリ田が追いかけて最終的には高月さんを噛んでしまうという流れで、これは自分でも予想外の展開に驚きましたが、この先はギリ田が様々なゾンビと盆踊りをするというコント番組らしい展開に少しホッとしましたね。
でもこれの反面、恐らく続編はないんじゃないかなと悲しく思ってしまいましたね。

続いては特番から毎回恒例で放送されている大喜利系コント「つっこみの達人」が放送されました。
これは「太鼓の達人」のパロディであり、様々なお題にチョコレートプラネット・ハナコ・霜降り明星・せいやさんが譜面としてボケまくっていき、それに霜降り明星・粗品さんが太鼓を叩きながらツッコんでいくというシンプルなコント。
前回から引き続き、今回も1回だけの放送となりました。
今回のお題は「ダメな先輩忍者が得意とする技は?」ということで、メンバーたちがボケていきましたが、ここで一つ嬉しいことがありました。
なんと「新しいカギ」の制作統括を務めている元めちゃイケのプロデューサー・中嶋優一さんがこのコントに一瞬ですが出てくれたんですよね。
めちゃイケプロデューサー業から離れてからテレビでは見なくなったので、正直また見たいなと思っていたところだったんで、とても久しぶりだと思いましたし、永遠のめちゃイケっ子である自分にとっては、かなり興奮する出来事でしたね。
もしよければ、コーナーである「今夜のカギ」は中嶋優一さん自身が出てほしいなと思ってしまいましたね。

続いては新しいカギ後半戦と言うことで、人気コーナーである「AIがジャッジ!発音カラオケ」が放送されました。
第3回目になる今回は、前回戦に引き続き「新しいカギメンバー」VS「チームものまね芸人」として対戦。「チームものまね芸人」からは引き続きみかんさんに加えて、女性ものまね芸人の大ベテランでもある・ミラクルひかるさんが初挑戦しました。
このコーナーは、最近人気のアプリ「発音博士」を使い、カラオケの上手さではなく、途中の歌詞である英語部分の発音で競うという、新しいゲーム企画です。
前回はMrしゃちほこさんとみかんさんの圧倒的な歌唱力と点数のおかげで「チームものまね芸人」が勝利しましたが、今回もこのチームが勝利すると思ったのですが、初戦のチョコレートプラネット・長田さんがいきなり100点を出すという奇跡が起きて、そこからも高得点祭りが両チームで怒りましたが、なんと前回100点だったみかんさんが思ったよりも高得点にはならず、その後最終点差は約20点以上となり、最後は何故かいつもCM曲を選ぶ、ハナコ・岡部さんが今回も吉幾三さんの「ワークマン」CM曲を選び挑戦しましたが、変なミスをおかしてしまい、結局「新しいカギメンバー」が勝利しましたが、岡部さんのミスがかなり面白かったですね。

続いては子供たちから人気のコント「サカガミくんとオオタくん」が放送されました。
このコントも「飛美男くん」同様、前回では放送はされずにこの回にて新作が放送されました。
このコントは、チョコレートプラネット・松尾さん演じる坂上忍さんに憧れている幼稚園児「サカガミくん」と、霜降り明星・せいやさんが演じる爆笑問題・太田光さんに憧れている幼稚園児「オオタくん」が繰り広げられるという内容。
このコントの何が毎回面白いかと言うと、この2人のモノマネクオリティですよね。かなり似ていて、本当に本人がいると思ってしまうという部分ですね。
今回は少しハプニングが発生してしまい、夏と言うことでスイカ割りをするという設定で始まりましたが、オオタくんが本人同様暴れまくり、最終的には窓ガラスを割ってしまうという出来事があり、これは演出ではなくかなりガチだったらしく、せいやさんもかなり戸惑ってましたね。これは自分も演出だと思って、笑ってたらせいやさんの表情を見て、ガチだと分かり、「ドンマイ」と軽々しく言ってしまいましたね。

続いては第2回目から好評の音楽コント「FIFTEEN」が放送されました。
このコントは、チョコレートプラネット・長田さん演じるボーカルが15秒だけの曲をライブハウスで披露するという内容で、ツッコミ役にはハナコ・岡部さん、いつも強引に岡部さん演じる彼氏を連れてくる彼女役には岡崎紗絵さんが出演しました。
このコントは、第2回目から思ってたんですけど、15秒と言う短調で終わるのでとても見やすいですし、ロック・バラードなど様々なジャンルがあるので分かりやすいなと思ってましたね。
実はこのコントでは、とある隠れゲストが出演しており、それはまた「今夜のカギ」のところにて説明します。

続いては第1回目から久々の企画「突然ですが辛なってもいいですか?」を放送。
この企画はフジテレビで放送されている占いバラエティー番組「突然ですが占ってもいいですか?」のパロディであり、霜降り明星・粗品さん進行の元、チョコレートプラネット・長田さん、ハナコ・岡部さん、霜降り明星・せいやさんが何を食べても辛くない「辛ない師」として、女性ゲストに誰が辛い物を食べたか当ててもらうクイズ系企画。
実は自分、この「新しいカギ」の企画の中で一番好きな企画なんです。何故ならこの「辛ない師」のメンバーらが、突然辛くなるのでその表情や食べる前の怖がる表情が面白くて、それに必ずの確率で女性ゲストに当てられるので相当辛いんだなと思ってしまうほどでしたね。
今回の女性ゲストには女優の小芝風花さん、そして「辛ない師」には先ほど「飛美男くん」のコントに出演したKis-My-Ft2・二階堂高嗣さんが再び出演して、当企画初参戦。
かなり二階堂高嗣さんも体張ってるなと思いましたね。ジャニーズだからと言い切り、かなりゴージャスな衣装で登場したので、自分も凄いなと釘付けになってしまいましたし、やはり激辛料理を食べてしまう二階堂さんの表情が、その時に同じく激辛料理を食べてしまったせいやさん同様、必死に辛さに耐える姿は面白かったですね。
次回も楽しみにしています。

続いては恒例企画「今夜のカギ」を放送しました。
この企画はチョコレートプラネット・松尾さん演じる中嶋Pが、録画や見逃し配信でも楽しめるように、番組内にて仕掛けをしてそれの種明かしをするコーナーで、今回は先ほどもご紹介した通り「FIFTEEN」にて出演した隠れゲストを発表しました。
それはなんと、人気男女音楽ユニット「Every Little Thing」からギター担当の伊藤一朗さんが、当コントでもギター担当として出演されてました。
自分は結構似ている人いるなと思ったら、本人でめちゃくちゃびっくりしましたね。これは確か視聴者からのリクエスト仕掛けだったので、それに答える「新しいカギ」にも驚きましたね。

続いては第2回目から久々コント「ナゾトキヤンキー」が放送されました。
このコントは、バカヤンキーを演じるチョコレートプラネット・長田さんと霜降り明星・せいやさんがクイズをお互いに出し、当て合うというシンプルな内容です。
今回はちょっとだけ難しくなっており、自分もよく考えなきゃ分からなかったですね。
でもやはり「新しいカギ」はファミリー層向けに制作をされているため、かなりお子さんも親御さんも楽しめて見れるコントだと思いましたね。自分は結構好きです(笑)

さぁ2時間スペシャルの最後は第1回目から放送されているミニコント「ぶらりシャドーボクシングの旅」を放送しました。
このコントは、「ぶらり途中下車の旅」のパロディであり、チョコレートプラネット・長田さん演じるシャドーボクサーが様々な商店街に行き、人気のお土産料理を食べたりするというコントで、チョコレートプラネット・松尾さんは滝口順平さん風のナレーションで、ある意味のツッコミ役で声の出演をされています。
これは最近結構終盤にて放送される率が高くて、とても見やすいでしたし、それに何回も言いますが、松尾さんのツッコミが面白くてそれもまた良いんですよね。それに長田さんの中々シャドーが邪魔で食べれないところも、「早く食べろよ」とツッコミを入れたくなっちゃうほど、毎回面白いですね。

以上です!!

いかがだったでしょうか。長い間ご覧いただきありがとうございます。

近いうちに第6回目と昨日放送した第7回の感想も述べていこうかなと思いますので、お楽しみに!!

以上、柿崎零華でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?