見出し画像

「新しいカギ」第2回目感想

こんにちは!!柿崎零華です!!いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は先週の金曜日に放送された、コント中心の総合バラエティー番組「新しいカギ」の最新回である、第2回目の感想を述べようかなと思います。

前回の初回が少し視聴率が悪かったですが、結構業界内やネット界では話題沸騰でしたので、結構今回も楽しめながら見れましたし、今回もTwitterのトレンドに入るほどの賑わいだったので、良かったですね。

さて一個ずつの紹介に行きましょう。

(ここから先は、ネタバレだらけなのでご注意してください)

最初のオープニングコントを務めたのは、前回「ウーザーイーツ」で登場した強烈キャラクターである「力見力」を主役に置いた「力見引越センター」で、結構面白かったですね。何故なら、オープニングコントは結構壊し系が多いんですが、この長田さん演じる力見力が引っ越し業者を演じて、ハチャメチャな破壊コントに、結構面白かったですね。壊し系のコントは結構ドリフ系に多いので、懐かしく感じましたね。特に社長役の粗品さんの関西の悪徳社長や依頼人役の秋山さんの絶望的な演技などが良かったですねぇ(笑)。1万円は確かに安すぎる(笑)

次に前回からの続編コントである「サカガミくんとオオタくん」を放送しました。このコントは松尾さん演じる坂上忍に憧れる幼稚園児とせいやさん演じる爆笑問題・太田光さんに憧れる幼稚園児が繰り広げられるコントです。最初にせいやさんが隠れていた箱の扉が開かないというハプニングが起こり、出演者がつい笑ってしまうほどで、自分も爆笑でしたね。
このコントは結構自分もお気に入りのコントで、お二人ともモノマネがとにかく上手なので、自分的には遠足編・運動会編などを作ってほしいですね。

次に前回から引き続いて、大喜利企画である「つっこみの達人」を今回も2回に分けて放送しました。1つ目のお題は「こんな母の日のプレゼントは嫌だ」で、結構皆さんボケの範囲がパワーアップしてましたね。特に長田さんのポルゾンナゴソビという意味不明な装置のくだりは最高でしたね。それとかやっぱり粗品さんのツッコミが炸裂していて、結構面白かったですね。
2つ目は「2121年の流行語大賞はどんなの?」という大喜利で、結構古い一発ギャグをかなり未来に添えたボケに結構爆笑でした。また前回に引き続き松尾さんの半分裸のキャラクターが出てきて、もう腹がよじれましたね(笑)

次に前回の強烈なインパクトを残した「ギリギリセーフ」の続編コントを放送しました。今回のコントは結構現代に置き換えて、前回の主要キャラクターを演じた松尾さんを会社員という設定で、目とか顔がやはりゾンビに近くなっているという設定という構成でしたが、結構設定もキャラクターも良く出来ていて、見やすかったですね。今回のゲストである高月彩良さんと松尾さんの絡みが最高でしたね。しつこくてうんざりしている高月さんと、とにかくギリギリセーフということでしつこく口説く松尾さんのバランスが良かったですね。最後に水をかけられるのは、予想外でしたね(笑)

次に新作コントである「クイズ何問目?」ということで長田さん一人コントで明らかにセットや構成は「クイズタイムショック」を感じさせる構成でしたね。でも答えるのは「今何問目?」「次の次は何問目?」など意味不明な問題を出題し、長田さんが答えていくのですが、結構簡単そうで難しいというとても面白い問題で、結局長田さんは最後の問題を間違えて、椅子を回されてしまいましたけど、これはこれで結構良かったですね。

次は前回から引き続きの、ある意味強烈キャラクター誕生のきっかけコントと言っても過言ではない、「ウーザーイーツ」のコントも今回は2回に分けて放送しました。まず1回目は秋山さんツッコミで、ボケに松尾さん演じるピースの綾部祐二さんを思わせる「アヤベ」というキャラクターを演じて、ニューヨークから来た配達員という設定でした。結構これはこの後でも続編コントが出来るんじゃないかと思わせるようなキャラクターでしたね。ハンバーグ弁当をハンバーガーを持ってくるあたりがもう爆笑でしたね。
2回目は前回に引き続き、粗品さんツッコミで今度は「ウーザーイーツ」初登場のハナコの岡部さんがボケ担当になり、何やら事件を起こしたと思われる謎の男性役を演じていました。これは結構不気味系コントで面白かったですね。パトカーのサイレンが来ると、粗品さんを殺そうとする岡部さんの迫真の演技が結構良かったですね。

次に前回からの引き続きの続編コントとなる「元Jリーガー蹴人」が放送されました。これはタイトル通り長田さん演じる「元Jリーガーの川崎蹴人」が繰り広げられるコントなんですが、前回は恋人役の岡崎沙耶さんの実家に結婚の挨拶に行く内容でしたが、今回は恋人と高級レストランに行く内容で、結構今回のコントの中で1.2を争う面白いコントでしたね。「ティスティング」を「スライディング」したり、「何名様?」を「12名様」と様々な普段用語をサッカー用語に切り替えて、混乱が起きるコントでしたが、特に他の客役として秋山さんと丸山礼さんが出演しており、秋山さんが落としたものを蹴り飛ばすところは何回見ても爆笑ですね。

次は漫才コーナーである「W富美男」が放送されました。これはせいやさんと松尾さんによる梅沢富美男のモノマネをして漫才をするという内容に、結構面白かったですね。松尾さんが梅沢さんのモノマネをしているところは見たことありますが、せいやさんがまさか出来るとは思いませんでした(笑)。それもキレている松尾さんがなんとも言えないくらい面白くて、途中3時のヒロインのネタもしてて、かなり爆笑必死でしたね。

次は前回からの続編コントである「ぶっとび!飛美男くん」が放送されました。これは多分「新しいカギ」を代表するキャラクターだと思います。3話目の今回は場所を変えて、屋台ラーメンを舞台にしてコントを繰り広げました。いつものように鷲見玲奈さんを見て、松尾さん演じる飛美男くんが舞い上がるならではの飛ぶという流れですが、特に面白かったのは、麵ごと舞い上がってしまうところでしたね。結構シリーズ系はマンネリをどういう風に工夫するかがカギですが、今回は麺ごと飛美男と一緒に長く舞い上がったので面白かったですね。

次は今回から始まったトークコーナーである「焼肉ソシナ」が放送されました。このコーナーは、実家が焼肉屋である霜降り明星の粗品さんが、実際に目の前で焼肉をゲストに振る舞うということで、お代はお金の代わりに純粋なトークを話してもらうという純粋なコーナーです。初回ゲストには女優の小池栄子さんを迎えてトークが行いました。自分はこれを知って結構泣きそうになりましたね。だって小池栄子さんと言ったら「ワンナイR&R」ですよ!!(笑)。ドS女優としてコント番組のレギュラーとして出演して、体当たりコントを演じてて、それを見て結構凄いなこの女優さんと思っていたので、コント番組に出るのは本当に「ワンナイ」以来じゃないかなと思って感激しましたね。トークも結構面白くて、それに「ワンナイ」の過去映像も流れて、懐かしさと面白さに一緒に見ていた父親と爆笑でしたね(笑)。

次は新作コントである「賭博黙示録!バカイジ」が放送されました。これはタイトルでお分かりのように「カイジ」のパロディコントですが、これは少し企画っぽさが入っているコントで、指令役の粗品さんが10個中3個入っているイチゴ大福を選び、その他にはハバネロ大福があるということで、全部当てられたら勝ちという少し過激な企画で、フジテレビらしさが出ている良いコントでしたね。結構松尾さん演じる「バカイジ」が結構の馬鹿で、計算もハチャメチャな答えで、最初からハバネロ大福を当てるという流れで、結構リアクションも良くて良かったコントでしたね。爆笑必死でしたね。

次は音楽コントである「FIFTEEN」というコントを放送しました。これは新作コントでもあり、人気バンドである「犬も食わねぇ」さんもバックで参加しており、ボーカル役には長田さんが演じて、ツッコミ役には岡部さん、そして彼女役には岡崎沙耶さんが出演していましたが、結構面白かったですね。このバンド名の由来は「Tik Tok」の15秒で曲を一曲作るために「FIFTEEN」というバンドを組んだみたいで、意味を知った瞬間結構爆笑でしたね。でも歌詞やメロディは実際にありそうな感じだったので結構良かったですけどね(笑)。

次はファンタジーコント「伝説の剣 ケガレなき者たち」というコントが放送されました。これは完全に「ドラゴンクエスト」のパロディコントで、チョコレートプラネットの二人と丸山礼さんが戦士役を演じており、石に刺さった伝説の剣を抜くには男女の関係がない「ケガレなき者」であることであり、長田さんや丸山さんがやるが抜けず、何故か松尾さんだけが抜くという設定でしたが、これは意味が分かると、そいうことかと思わせるコントで、抜けない2人の完全なる動揺の演技は流石でしたね。その後松尾さんのキレ芸もかなりのもので面白かったですね。

次は日常コントである「運命を託したい男」というもので、新しいカギメンバー全員参加のコントです。岡部さん演じるサラリーマンが喫茶店で会社を辞めるか辞めないかという運命を、様々な場面で託す(例えば目の前にいるお客さんがコーヒーを頼んだら会社を辞める。それ以外のものを頼んだら会社を辞めない)というコントなんですが、結局なんかどちらか分からない答えで戸惑っており、結構「サラリーマンNEO」「LIFE~人生に捧げるコント~」のような感じの日常コントなんですが、途中からフジテレビらしく完全にあり得ない設定ばかりで、それに戸惑う岡部さんの演技がバッチしでしたね。最後は爆笑必死です。

次は企画である「投稿!コント大賞」で、視聴者からのコントのオチという応募で新しいカギメンバーがやりたいと思ったキャラクターを実際に演じるという企画で、今回はチョコレートプラネット・せいやさん・岡部さんがプレイヤーとして参加していましたが、ここで一つ話を、実は自分もこの企画に応募していたんですが、自分コント応募の意味を履き違えており、キャラクターを作るではなく普段のコントのオチという感じで送ってしまったため、自分は半分諦めています(笑)。でも実際に当選したキャラクターは結構面白かったので、これからもその人たちを応援したいと思います(笑)。

次は前回から続いている松尾さん演じる中嶋優一プロデューサーによる「今夜のカギ」というコーナーで、これは公式配信アプリなどでまた新しいカギが見てほしいと言うことで、中嶋優一さんが考えた仕掛けを最後に種明かしをするコーナーで、今回はコント中の効果音にハナコの菊田さんの声が入っていたという仕掛けに自分も気づかなかったです。それくらいクオリティが高かったと言うことですね。凄いです!!

次に新作コント「ナゾトキヤンキー」という企画風コントを放送しました。これは長田さんとせいやさん演じるヤンキーが、とにかく簡単そうなクイズに真面目に答えるというコントで、結構面白かったですね。最後のオチがこいうことかと思って、それもほとんどが悪口なので爆笑でしたね。最初のせいやさんが自動販売機に突っ込むシーンは結構腹よじれるかなと思いました(笑)。

最後のコントは前回に引き続きの第2回目となる「ぶらりシャドーボクシングの旅」を放送しました。
これは企画系コントなんですが、最後に長田さん演じるボクサーがただの置き人形にやられるシーンは面白かったです。
このコントは松尾さんのナレーターも最高なので是非おすすめです(笑)

以上です!!結構今回も面白かったので、次回は5月28日2時間スペシャルです!!

新しいカギよ、毎週も見たいので、是非お願いします!!

それと長寿番組目指して頑張ってくださいね!!

長いことご覧いただきありがとうございます。

またお会いしましょう!!

柿崎零華でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?