見出し画像

中学校教師買ってよかったもの2023

現在この記事を書いているのが12月27日。もう2023年もあと4日となりました。

今年も仕事用・趣味用にいろいろなものを買いましたが、買ってよかったものを紹介します。

1.G274QRFW (27インチWQHDのモニター)

いわゆるゲーミングモニターです。仕事用にもゲーム用にも使いたいなあと思い、モニターを買いたいと思っていました。使っているパソコンはノート型なので、それなりにモニターも大きめなのですが、職場にセカンドモニターを導入したところ、すこぶる仕事効率が上がったため、自宅にもほしいぞという気持ちになり、購入を考えました。

条件として必須だったのは(1)27インチ(2)WQHD でした。
(1)の27インチという基準は、ファイルを2つ並べて作業をしたいのですが、職場のセカンドモニターの23インチだと、「もう少し大きいといいなあ」と思ったので、27インチがいいだろうと考えました。またゲーミングモニターとしても使用したかったのですが、リサーチしたところ、27インチぐらいが良いということだったので、27インチを希望しました。
(2)のWQHDは27インチだと、HDだと粗が目立つということで、HD規格より一段上のWQHDが良いということで選びました。4Kだと、まだまだ高額になり10万円台が相場だそうです。それは手が出ない・・・

さて、モニターを買うにあたり、多少高くても地元の専門店で買いたいなあと思っていました。実際に実物を見ないとわからないことも多いし、地元の経済に少しでも貢献したいという気持ちもありました。

ある時ふっとパソコンの専門店に立ち寄ると、このMSI H274QRFWを見つけました。(1)と(2)の条件を満たし、白いモニターということでかっこよかったのです。またリフレッシュシートも170Hzというすばらしさ。値段もAmazonよりも安い値段ということで、えいっと買ってしまいました。

使った感想は、いい買い物をしたなあと思います。値段は4万円を若干切る値段です。とにかくデスク上に置いて使っていて、自分にはちょうどいい大きさ。これ以上大きいと視点を大きく動かしたり、首を動かしたりしないといけないでしょう。またWQHDで非常にきれい。発色も素晴らしいです。

台もどっしりしていて、モニターを縦型にもできます。

マイナス点としては、USBハブがついていればよかったなあという点と、モニターアームのVESA規格に対応していないことです。

2.キーボード (テンキーレスのゲーミングキーボード)

大きいモニターを買うと、ノートパソコンとモニターの位置が微妙になります。キーボードほしいな~となります。そこでまた地元の専門店に行きます。最初は普通のキーボードを見ていましたが、真っ黒で地味・・・デザインが気に食わない・・・。

すると、店員がやってきて「キーボードお探しですか?」と来ました。自分はこういう店員と話すのが嫌いではないので、話してみます。

自分「はい、キーボードを探しています」

店員「ご予算や用途は何ですか?」

自分「予算はあまり考えていません。仕事にも使うし、ゲームにも使いたいと考えています。モニターが白なので、キーボードも白だとかっこいいなあと思いますが」

店員「ではおすすめが3つあります。」

と、勧めてもらったうちの一つが、このROCCATのVULCAN TKL proでした。特徴は以下の5点です。
(1)白キーボード
(2)TKLつまりテンキーレス(テンキーがない)
(3)赤軸キーボード
(4)めっちゃ光る
(5)キーボードに音量調節つまみとミュートボタンがある

仕事にも使いたいと考えていたので、(2)のテンキーがないのは少し引っかかったのですが、よくよく考えてみると、職場のパソコンはテンキーがないものを使っており、不便だなと感じたことはないので、まあいいかという気持ちになりました。気に入ったのが、ロープロファイルであまり厚みがないところと、赤軸であるためキーの打鍵感がスコスコした感じで気持ちいいのです。また肌触りも指に吸い付く感じで、ひとめぼれといったところでした。これは触らないと、実物を見ないとわからないことです。特にキーボードは実際に触って使うものなので、地元の専門店で買ってよかったと思っています。

結局買ってしまいましたが、とにかく触り心地がよく、光っている様子はめちゃかっこいいので、自分に酔うことができます(笑)。

キーボードについた音量調節つまみとミュートボタンが何気に便利です。フルサイズでないテンキーレスのものにはこの音量調節つまみ的なものはついてないことが多いので、これも決め手となりました。

光るのは別になくてもいいけど、まあきれいです。

3.巨大マウスパッド

今まで登場してきた地元の専門店に何度か通ううちに、マウスパッドを見つけました。マウスパッドは欲しいなあと思っていましたが、ものすごい巨大なパッドを見つけ、3000円程度だったので、購入しました。

特徴は
(1)長さが940㎜ 幅が410㎜ 厚さ3㎜と大きいパッド
この上に先ほどのキーボードも置き、マウスも置きます。仕事をするぞ!という気分になります。

(2)ソフトパッドだけど固めの素材
プラスチックではないけど固めの素材。マウスの滑りもほどほど。程よく動き、程よく止まる。

(3)防水し様
コーヒーやジュースをこぼしても大丈夫。

(4)箱から出しても丸まらない
箱がもともと大きいこともあり、箱から出しても癖がついていない。まっすぐになる。

(5)厚みがそこそこあるので、湾曲しない。

4.KINTO ステンレスフィルターとカラフェのセット

コーヒーが趣味の一つなのですが、ペーパーで淹れています。しかし、このステンレスフィルターでコーヒーを入れると、全く別物になる!ということで、前から「ほしいぞ」と思っていましたが、購入しました。

入れてみると、その豆のいいところも悪いところもすべて引き出すような感じの道具です。

そのコーヒー豆が持つ「苦さ」「香り」「酸っぱさ」など、はっきり味わうことができます。コーヒーオイルも味わえます。時間があるときは、このステンレスフィルターでコーヒーを淹れ、ゆっくりと味わい、時間をぜいたくに使っています。

以上、2023買ってよかったものでした。仕事というよりは趣味よりのものが多かったかな~。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?