見出し画像

鍵ハモデビューから気付いたこと♪

先日の土曜日(2024.03.16)
竹芝スペシャルオーケストラに
鍵盤ハーモニカで参加してきました!

プロのミュージシャンと一緒に
さらにまさかの鍵盤ハーモニカで
オーケストラ参加できるなんて
これはスペシャル以外なにものでもない💖

応募・当選のあと
鍵盤ハーモニカをネットでポチっとして
課題曲「銀河鉄道999」と「海の見える街」の
楽譜と音源が送られてきて個人練習♪

当日に演奏会場となる
ウォーターズ竹芝という野外で
2時間のパート練習のあと
全体練習を1時間
そのまま本番へ!
ウォーターズ竹芝 -WATERS takeshiba- (waters-takeshiba.jp)

聴いてくださる皆様は
自由にその様子を同じ場で
感じていることが出来る

創りあげられていく場も
一緒に参加していく
まさに全員が参加型のオーケストラ♪

音を楽しむってこういうことだよね~
風が吹くなか
陽の光と隅田川クルーズの汽笛の音と
生きとし生けるものの波動を
音と共に感じながら・・

音に包まれて楽しかった!
できるかできないかではなく
楽しむ・弾ける・感じる♬
音楽の忘れていた真髄を
たましい全体でよみがえらせた気がします

音を楽しむ
その気持ちがみんなに伝わり
みんながその気持ちで感じていく

イトウコウスケ。&kakoで
音楽に対して一生懸命だった私が
1枚ペロッとなにかを剝がされた
そんな気がしています

そしてなぜイトウコウスケ。の楽曲をやりたかったのか
いろんな意味やいろんなことを考えていたのですが
結局は理由はひとつだなと気付く

詩も曲も歌も声も
全て好きだからなんだろなと
全てにこころから一瞬で惚れたんだよね

そしてそれは今も続く
そして永続的に続く

好きだ~という曲に出会うと
いつまでもいつになっても
また聴きたいし演奏したい

今回のゴダイゴさんの「銀河鉄道999」も
久石譲さんの「海の見える街(魔女の宅急便)」も
最初から大好きだなと思っていた曲でした

イトウコウスケ。の曲も
大なり小なり好きの振れ幅はありますが
どれを聴いても好き以外の単語は出てきません

こういうアーティストには
なかなか出会わないからこそ
演奏をしたいモチベーションにつながったのだなと

言葉でいろんな理由を言っていましたが
なんだかすっきりした気分です
好きなんです💓
惚れたんです💓

今後も楽しんで音楽を創りあげていきます
最後にうだうだと理由を言っている
わたしてきには笑える動画

でもとっても大切な思いを話している
動画をどうぞ!!
これからもよろしくお願いいたします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?