見出し画像

写真を整理したら自己肯定感が上がった

自分を不安にはさせないぞ、をモットーに
ここを自分への励ましの場にしたいと思っている

私は記録魔として小学生の頃から楽しい思い出を忘れたくない!と日記を書いていた。
それに並行して学生時代からよく写真を撮るようになった。
出産を控えた今、そういえばこれまで写真を保管していたアルバムが無印良品だったり100均のだったりバラバラであることに危機感を感じてしまった。

バラバラのアルバムたち

写真を綺麗に保管できる母親になりたい…!

そうやって、約10余年の写真たちを今ひっくり返しアルバムに入れ直している。
そして、ピンぼけや対象物が不鮮明でありながら残していた写真も一掃した。
そして、驚くことにこれまで時系列と思っていたものが1年単位で間違えているものがあり、他の記録と照らし合わせながら入れ直すことも多々あった。

実を言うと学生時代や新卒で入った職場において、うまく周囲の人と馴染めなかったことに最近まで引け目を感じていた。
「楽しそうにしている中に入りこめなかった自分、ダメなやつ」と思っていた
だけども、無理してでも笑顔で写っている若かりし頃の私の顔を見ていると
なんだか思っていたほど悪い振る舞いはしていなかったよ、と若い私の背中を押したい気持ちになった。

アルバムとともにテプラも統一

少しずつ家の中を整理して、すっきりした気持ちで新たな家族を迎えたいと思う今日このごろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?