見出し画像

4月の折り返し。ちょいと、振り返りましょうか。

 固い文字面で文章ばかり書いていると、固い事しか言えなくなっちゃうんと思うんだよね。だから、きょうは、ちょっとポップに書いてみるよ。

 固い文字面だと、伝えたいことも伝えきれなくなってしまうことがあるんだ。今朝のカレーが美味しかったことも、「とても美味しかったのだ」って言えば、それはそれの良さがあるんだけど、こぼれ落ちてしまう感情もあるのです。

 男性はとくに、コラム的に文章を書くクセがあるらしいから、どうしても文章から感情が抜け落ちてしまったりするらしいよ。たしかに、Xなんかを見ていても、男性はスポーツに対して、「次の課題はどうだ」とか「このプレーがよかった」みたいなことを書きがちなのに対して、女性は「勝ててうれしー!」とか「すっごい感動した!」とか、感情を表に出す投稿が多い気がしているよ。どちらの良さもあるから、どちらかの文章しか書けないみたいなことは、なるべく避けていきたいね。

 気がつけば4月も折り返し地点に差し掛かろうとしている。ここらで新生活をかるく振り返ってみるのもいかもしれないな。自分自身という存在のベースは知らぬ間に構成されていくから、たまには微調整が必要だ。さいきん、感情を押し殺しているな、と思ったんだったら、今週はいつもより感情の放出口を3割増しで開けておこうとかね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?