見出し画像

個性ある子の勉強法

こんにちは。
次のnoteに書きたいと思うのですが、
私は、ADHD&ASDなので、認知の歪みや、自己肯定感の低さがずば抜けています(笑)
おまけに・・・
疲労してくると特性のダメな部分が出まくり。

ダメダメと言われているYouTubeも毎日アップしています。

学習特性=障害特性×IQ(WISC) WISC の評価と学習への活かし方

全検査 IQ(FSIQ)
言語理解指標(VCI) 類似、単語、理解、知識、語の推理
知覚推理指標(PRI) 積木模様、絵の概念、行列推理、絵の完成
ワーキングメモリー指標(WMI) 数唱、語音整列、算数
処理速度指標(PSI) 符号、記号探し、絵の抹消

読者アンケートのご質問
自閉症スペクトラム息子中2男子の親です。 中学に上がる際に支援級へと言われましたが普通級に通い高校受験を来年に控えてます。 塾とか行きたくないといい進研ゼミを受講してます。 子供の特性に合わせて勉強教えてもらえる塾が近くにありましたら、本当通わせていただきたいです。 是非オンライン塾開講していただきたいです。 子供の特性にあった勉強法を教えてほしいです。

特性(ASD)とIQの両方を考えて、アプローチをしていかなければなりません。 高IQと境界知能では、対応の仕方が変わってきます。
特性の面から見てみますと、 ASDの一般的な特徴としては・・・
以下のことが苦手である   
・コミュニケーション   
・社会性   
・日常生活スキル   
・言葉による指示を聞いて理解すること   
・物事を達成するために段取りをつけること   
・整理整頓すること   
・注意を向けること   
・大人の指示を覚えておくこと  

以下のことが得意である   
・目で見て理解すること   
・興味がある特定の事柄については理解しやすいこと   
・一度覚えたことは、簡単には忘れないこと

得意で苦手を補っていくことを考えてみて下さい。 次に、WISCの結果から、IQの面からのアプローチを考えます。 この続きは次の動画で。

■児童発達支援フォレストキッズ
└公式サイト:https://forestkids.info
└フォレストキッズFC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/kids-fc/
■フォレスト個別指導塾
└公式サイト:https://forest-coach.com
└NHK「東海ドまんなか」に取り上げられました
└名古屋テレビ「アップ」に取り上げられました
└フォレスト個別指導塾FC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/juku-fc/
■かくあげ先生の発達障害チャンネル
└ブログ:https://ameblo.jp/kakuagechannel
└インスタグラム:https://www.instagram.com/hattatsu.kakuage/
■かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54
└出版社公式ページ:https://book.impress.co.jp/books/1121101038
└試し読みページ:https://impress.tameshiyo.me/1121101038

■かくあげ先生の発達障害YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@forest-kaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?