見出し画像

発達障害の息子の大学受験を考えてみた 続編

こんばんは。
今日はゆるく仕事をしているので、妻ともゆっくり話しをできたし、偶然が重なり、息子の大学受験のことを再考してみました。

前に書いた「発達障害の息子の大学受験を考えてみた」をもう一度読み直してみてください。

「俺は就職しないよ!」

と高1の時に言い切った息子。
「どうするの?」と私。
心の中では「フォレストグループの後継者となってくれれば・・・」と思っていましたが・・・

「起業する」

と息子。
「じゃぁ、経営学部かな〜」となって息子が入れそうな経営学部を探したのが前回noteに書いたことです。

本日、Tik Tokを見ていたら・・・

アントプレナーシップ学部?どこの大学??


レポートもテストもない?
リフレクション??今と同じじゃん!!!

これはいい!!!!
すぐに調べました。

非常にいい!!!!
家族のラインで情報を共有。
息子も「いいね〜」
妻も「いいね!!!」
1年生の時は、2食付きの寮に入る。
寮母さんもいる。
発達障害の息子を持つ親として、これ以上安心なことはない(笑)

いいことがわかたら・・・
絶対に合格させたい!!!と思ってしまうバカ親。
バカ親ですが、大学受験のプロでもあります。(昔は、某予備校の副学院長をしていたこともあります(笑))
様々なルートを用意しました。
総合選抜型
共通テスト利用
一般入試

滑り止めは考えなくてもいいでしょう。
「選択と集中」で突破します。

それぞれの準備を今日から始めました(笑)
あるコンテストにエントリーさせることから始めますし、英検、簿記も受験させます。
数学も論理的思考を身につけたり、問題解決をする方法を見つけたりするためにも必要だし、数字を扱うためには本当に大事な教科。

受験対策をしながら、将来役に立つ知識を身につけていけるプログラムです。我ながら、最高だな〜と久しぶりに思いました。自尊感情とやる気が満ち溢れてきたGWの夕暮れです。

偶然は必然
市邨中学に出会ったのも偶然
この大学に合格できるといいな〜と思うのですが、倍率が。。。
私の言うことを聞いてくれれば、合格できることでしょう。

きっとこの大学のこの学部のレベルはアップしていくのではないでしょうか?息子が合格したら、宣伝しまくります(笑)

■児童発達支援フォレストキッズ
└公式サイト:https://forestkids.info
└フォレストキッズFC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/kids-fc/
■フォレスト個別指導塾
└公式サイト:https://forest-coach.com
└NHK「東海ドまんなか」に取り上げられました
└名古屋テレビ「アップ」に取り上げられました
└フォレスト個別指導塾FC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/juku-fc/
■かくあげ先生の発達障害チャンネル
└ブログ:https://ameblo.jp/kakuagechannel
└インスタグラム:https://www.instagram.com/hattatsu.kakuage/
■かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54
└出版社公式ページ:https://book.impress.co.jp/books/1121101038
└試し読みページ:https://impress.tameshiyo.me/1121101038

■かくあげ先生の発達障害YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@forest-kaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?