見出し画像

勉強を継続できない時の対処法

最近・・・
YouTubeをアップできていません。

理由は・・・
「横の動画より縦の方がいいし、1分以内で終わりにして、Instagramにも活用した方がいい」と専門的なアドバイスをもらったら、何もできなくなってしまったのです。

正直に言えば・・・
面倒になってしまったと言った方がいいかもしれません。

ADHD民は、そんなものです(笑)

アドバイス=否定された


と思い込み、やる気がなくなってしまうのです。
褒められれば、やる気も出てくるのですが。。。

私のようなタイプに継続させるには・・・
伴走してあげて、褒めればいいのです。
計画を立てたところで、実行しなくなります。

一方、ASD傾向の子でしたら・・・
ルーティン化してあげればいいのです。

大学合格までのルートを作ってあげたとしても、勉強を継続できないものです。伴走者やコーチは、必要です。

私も、高校時代にコーチがいれば、今のようにはなっていなかったことでしょう(笑)


■児童発達支援フォレストキッズ
└公式サイト:https://forestkids.info
└フォレストキッズFC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/kids-fc/
■フォレスト個別指導塾
└公式サイト:https://forest-coach.com
└NHK「東海ドまんなか」に取り上げられました
└名古屋テレビ「アップ」に取り上げられました
└フォレスト個別指導塾FC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/juku-fc/
■かくあげ先生の発達障害チャンネル
└ブログ:https://ameblo.jp/kakuagechannel
└インスタグラム:https://www.instagram.com/hattatsu.kakuage/
■かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54
└出版社公式ページ:https://book.impress.co.jp/books/1121101038
└試し読みページ:https://impress.tameshiyo.me/1121101038

■かくあげ先生の発達障害YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@forest-kaku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?