見出し画像

フォレスト個別指導塾とは?

こんにちは。
フォレスト個別指導塾の撹上です。
「フォレスト個別指導塾=発達障害の塾」と言うわけではありません。
一人ひとりの学習特性に合わせて指導をしていく塾なのです。

そもそも・・・
ADHDと自閉症スペクトラム(ASD)と学習障害(LD)なのに障害者手帳を持たない息子のために作った塾です。
障害者手帳を持たないと言うことは、特別支援学校高等部に行けないし、就職時も障害者枠で会社に入ることができないのです。
言い換えれば、
高校受験、大学受験をしなければならない。
就職活動をして、内定をもらわなければなりません。

それには・・・
学力&思考力をつけてあげながら、受験を突破していかなければならない。
そのアシストをしようと、フォレスト個別指導塾を作ったのです。

息子の漢字テスト

息子は、小学校1年の後期から小学校5年生まで支援級に在籍していました。
手先が不器用なため、
副教科(美術、体育、音楽、家庭科)の成績は悪い。
言うまでもなく、学力も低い。
「高校受験は、厳しいな〜」と私が思い、
中学受験を目指したのです。
大学までのエスカレーターに乗れる中学を選んで、
勉強をさせるために作った塾なのです。
結果・・・
中学受験に成功し、新高2となり、大学受験を目指しています。
高校1年生の1月に学校から「このままだと留年です」と連絡があり、
私が、本格的に介入を始めたのです。
すると・・・
赤点であったか化学が、トップに。


息子に合ったやり方で教えると、できるようになるのです。



集団指導の受験塾では、中々成果が上がらない子も通っています。
計算ができない、漢字が書けない、英単語が書けない子も通っています。
境界知能の子も通っています。
知的障害の子も通っています。
肢体不自由の子も通っています。
難聴の子も通っています。
IQが130以上あるギフテッドの子も通っています。
不登校の児童生徒も通っています。

小学校入学準備のために年長さんも通っています。
中学受験のために小学生も通っています。
高校受験のために中学生も通っています。
大学受験のために高校生も通っています。
再受験のために浪人生も通っています。
以前には、大学の単位を取るために大学生が通っていました。

フォレスト個別指導塾に通う目的もバラバラ。
フォレスト個別指導塾に通う年齢もバラバラ。

ある意味、凸凹な塾なのです。

とても小さな塾(指導ブース3席、自習スペース4席)ですが、
今年の中学受験でも素晴らしい結果を残すことができています。
フォレスト個別指導塾池下校だけの結果です。
東海中学  1名
南山男子  1名
名古屋中学 1名
愛知淑徳  1名
海陽中学  1名
北嶺中学  1名
愛知中学  1名
愛教大附属 1名
市邨中学  11名
名古屋国際 1名
星瑳中学  3名
合格している中学を見ても、お分かりいただけると思います。

全国に仲間の塾ができてきています。
全国に仲間を大募集中です!!!

フォレスト個別指導塾FC募集中

フォレスト個別指導塾池下校
名古屋市千種区1-4-5 川辺318ビル5F
052ー715ー7858

フォレスト個別指導塾HP

フォレスト個別指導塾東京本部校
渋谷区代々木2-23-1
080-3392-8844
無料相談を東京で実施中、zoomでも可能です!!!!

フォレスト個別指導塾豊田校
愛知県豊田市西町3丁目26 桜井ビル2F
0565-40-9377

フォレスト個別指導塾豊田校HP


フォレスト個別指導塾十三校
大阪府大阪市淀川区十三東2−9−8 十三田中ビル301
06−4862−4824

フォレスト個別指導塾十三校HP

YouTube

フォレスト個別指導塾十三校ブログ

フォレスト個別指導塾国分寺校
東京都国分寺市本町3−11−15 石川第二ビル2F

フォレスト個別指導塾国分寺校ブログ

フォレスト個別指導塾国分寺校HP


フォレスト個別指導塾枚方校
大阪府枚方市伊加賀寿町5-11 ODA伊加賀bld. 201号室
072-845-5514

フォレスト個別指導塾枚方校


提携塾
東京都立川市羽衣町3-15-18
042-506-1290

にらいかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?