親切にしてはいけません。

道を聞かれても教えてはいけないよ。
本当に困っている人は子どもには頼らない。

優しそうな人でもものをもらってはいけないよ。
誘拐や、悪い薬が入っているかも。

たとえ先生やよく知った大人でも2人きりになってはいけないよ。
誰も見ていないと何されるかわからないから

知らない人に手を振り返してはいけないよ。
人懐っこいと目をつけられるから。

防犯ブザーをもちなさい。満員電車は避けなさい。みんな悪い人かもしれないと思いなさい。いざというときはこういう急所を狙いなさい。


娘の綺麗な心を、綺麗な世界をどんどん汚している気がする。
だけどこれ以外に娘を護る方法がわからない。


やだなあ。こんなこと言いたくないなあ

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?