見出し画像

本当にあったお話し

飲食店『お店の生存率を確かめる37のチェックリスト』

1つ目は「運用資金を考えていない(日々のコスト管理ができていない)」です。

閉店事例としてこんなお店がありました。

新規開業のお店で、厨房機器から店舗家具まで、気に入った新品の厨房機器や値段のはる家具や食器をどんどん購入。

「運用資金を見込まないで経営は出来ませんよ!この商品は買わない方がいいです!!」

「いや、大丈夫。魚の仕入れルートもしっかりあるし、新鮮なメニュー出せばお客さんも来るし!」

結局運用資金をほとんど確保しないまま、お店がオープン。

予想通りこの店は2ヶ月で潰れてしまいました。計画性が全くない事例です…

この店ではサンマ定食、赤魚の煮付け定食、お刺身定食など、メニューは70以上と非常に豊富。

しかし仕入れがうまく行かなくなったのか、お金がなくなったせいなのか、お昼に提供出来たメニューは焼き鯖定食の1つのみ!

11時半に食べに行って全部売り切れ。悲惨なお話です。

しっかりと計画を立てることの重要性事例でした。

#飲食店 #格付診断 #格付診断士 #メニュー #繫盛 #クレンリネス #口コミ #投稿 #格付診断とは #サービス向上 #口コミによる集客 #QSC #サービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?