vol.46 『コロナに負けず、篭って世界を想う。』

角田陽一郎のメルマガDIVERSE vol.46 2020年4月23日New Moon
『コロナに負けず、篭って世界を想う。』

ユニバースUNIVERSE(単一の世界)からダイバースDIVERSE(多元的な世界)へ
多視点(バラエティ)でみると、世界はもっと楽しくなる。
それが角田陽一郎の考えるバラエティ的思考です。まさにいろいろなことをバラエティに多元的に多視点で紐解くメールマガジンです。


■CM■「篭って、理想の生活を!」inspired by【読書をプロデュース】

今日は牡牛座の新月。はじまりの日。
はじまってないことを、はじめよう。
はじめられないことも、はじめてみよう。
はじまりは、何回はじめたっていいのだ。

みなさん篭っていますか?あるいはこんなコロナ禍の中で医療に従事されたり、社会のインフラを支えたりされてかなり疲弊されているかもしれません。そんな方々に多大な感謝の心を持ちつつ、そんな力も技術も無い不要不急の存在である僕なんかは、それこそ篭ってることが一番の貢献だと思い、忸怩たる思いを抱えて日々篭っております。

今年の新年の最初のメルマガで『アーティストはアミューズメントをアーカイブする。』
というタイトルで、今年の僕のテーマは、アートとアミューズメントとアーカイブであると言いました。
1、art,artist アーティストになる。作品を創る。
2、archive 研究、人生、思考を蓄積する。
3、amuse,amusement 人生を娯楽する。
この3つをやっていこう!目指してみよう!なんて思っていた正月には、3ヶ月後にはコロナのせいで世界はこんな有様になっているなんて全く予想だにしなかったですが、今想うと、結果的に今年最初に想ったこの3つのテーマを今僕はまさに篭りながら実践していることになります。

ここから先は

3,963字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?