見出し画像

2019.2つぶやき日記

ほぼカメラを手にしなかった2月が終わろうしている。

毎朝、3時半起きして勉強して、隙間時間に勉強しての繰り返しの日々が過ぎてた。今年こそ受けようとしている試験まであと5ヶ月弱。焦っている、だけどやるしかない状態です、はい。


「入れるわけない、いや、万が一入れたら...」と気になっていた息子の保育園入園の件も、決まり、待機児童の仲間入りも決まった今月。

去年辺りはただただ、「外で」働けないことに対して悲観的な気持ちばかりが募っていたけれど、今はすっきりというか、今の状態を受け入れられるように努めることができるようになってきた。
まだ悔しさ虚しさみたいなものはあるけれど...だれも責めることはできないし、悲観的なったところで解決するほど簡単な問題でないこともわかっている。

幼稚園まで働くことは、ほぼほぼ無理だと はっきりしたので、どうあと数年過ごすか、何ができるか今後の自分のことを考えた月でもあったかも。

あと変わったことといえば、今月から息子の記録をつけることにした。ほぼ日の5年手帳。
真面目に育児日記とか書いてこなかった...というより、我が家は写真ばかりが膨大な量になってきたので、手書き文字でも残しておきたいな と思って始めてみました。
遠い遠い5年先まで無事に日記を続けられるか、怪しくはあるけれど今のところ、ぼちぼち続いている。

1歳5ヶ月を迎えた息子は好きな音楽やキャラクターの動きに合わせて両手をパタパタ動かしたりできるようになった。まだ歩くことができず、病院で経過観察でお世話になっているけれど、伝い歩きやシャフリングベビーならではのお尻歩きのスピードが凄まじい。

これは食べたい、飲みたくないというような意思表示の強さも見られるようになってきた。毎日大変なこともあるけれど、泣き顔も怒り顔も可愛くて笑えてくる。
元気でいてくれて 今日もありがとう。

こんなこんなで2月もおわる。


#日記 #育児 #子育て #写真

ご覧いただきありがとうございます。 お気軽に写真のご感想などコメントでいただけますと、とても嬉しいです。