見出し画像

自称古本屋店主


脱サラして2年半ほど経ちました。

脱サラして起業したならともかく、単純にサラリーマンを脱しただけの脱サラなので、脱サラと言うより、落ちサラですかね。

もしくはパート・アルバイト生活になって2年半っていうのが正しいのか。



話は飛ぶのですが、脱サラ直後(失業直後)、当面のお小遣い稼ぎの為に断捨離を行い、不要になった服を買取店に持って行きました。見積もり査定も終了して、買取をお願いする段階で「こちらをご記入ください」と、ある用紙の記入を求められました。

その用紙に、氏名や住所を記入するのは分かるのですが、なぜか「ご職業」という項目があります。住所氏名も記入して免許証も見せているのに、なぜ職業を伝えなければならないのか、とても疑問です。(これ本当に何か理由あるんですかね?)


よくある「ご職業」の欄はこんな感じですよね。

□会社員

□自営業

□パート・アルバイト

□専業主婦・主夫

□学生

□無職

□その他


サラリーマン時代はこうゆうの何とも思わなかったし、気にもしませんでした。でも、いざ自分がサラリーマンでなくなり、失業中のハローワーク通いなるとやっぱり気になっちゃいます。一瞬固まってしまいました。


その時は、正直に無職にチェックを入れましたが、その後、買取担当の店員さんの顔が見れませんでし、なんとなく足早にお店を出ました。自分で自分が気まずくなったというんですかね…。帰り道に、あ、馬鹿正直に無職を選択しないで、会社員とかにチェック入れておけば良かったかなって後悔したり。



間借りの古本屋である長月books店主の僕は、個人事業として登録もしてないので、今なら

□パート・アルバイト

にチェックを入れますが、

もっと本が売れるようになったら、満を持して

□その他(古本屋店主)

にチェックを入れたいなと思います。


ではでは。


サポートありがとうございます。とても励みになります。