見出し画像

届けたい人に届かないメッセージ

仲良くしていただいている飲食店さんが、noteでお子様の入店をお断りしているお店について書いていたので、なるほどと同意して読みました。

僕も小売店をやっているので、どうしてもお店側の気持ちになってしまうかなと。


似たようなことですかね、実はうちのお店も、この夏ついにお店の扉に「注意書き」を試しにしてみたのです。


去年の夏のnoteにも書いたのですが、今年もなかなかに「かき氷待ち」の方々がたくさんご来店されまして…。

や、注意書きなんてですね、本当は書きたくないんですよ。

でもある時、ちょっと臨界点に達する方々がみえて、ついに注意書きを入り口の扉に貼りました。

カナコ氏が注意書きは貼りたくない!読まないだろうし意味ない!と言うので、懇願に懇願を重ねて一週間だけでいいので貼らせてくださいと。

注意書きには、こんな感じのことを書きました。

・かき氷待ちの方は、他のお客様にご迷惑をかけないようにお願いします。

・小さなお子様が商品にお手を触れぬようにご配慮願います。


効果は、特になく。。。

もっと、絶対に目に入るような大きさの紙に書けば全員が読んでくれたかもですが、そんな大きな紙にはしたくないですし。

そもそもですね、そういう方は、何も考えずにですね「わ〜〜」って入店される方が多くて…。

結局は、よくご来店くださるご常連さんが、入店時、扉の前でこの注意書きをしっかりと読んでいただくというね…うちのお店のイメージダウンでしたかね…。

注意書きが多いお店って、それはそれで理由があり、仕方がないんでしょうけど、やっぱりスマートじゃないなと。反省。

で、この注意書き、結局すぐにやめました。

なんか届けたい方たちに届かず、届かなくてよい方々に届いてしまうメッセージだったなと。

うちのお店はお子様連れの方の入店、大丈夫です。で、お子様連れの方を大雑把に分けるといくつかのパターンがありますね。

①常連さんのお子様や、お買い物を真剣にしたい方のお子様の場合

そういったお客様には、僕やらスタッフがお子様の相手をして、親御さんはお買い物に集中していただくようにしますが、それでも逆に親御さんはとても僕たちのことを気遣ってくれたり。ありがとうございます。


②お店や他のお客さんに迷惑を掛けちゃいけないと、お気遣いされる方

お子様がグズってしまった際に、お店や他のお客さんに迷惑を掛けちゃいけないと感じて、すっと「また来ますね」ってすぐに帰られてしまうお母さんもみえて、申し訳ない限りです。


③お子様を放ったらかしにする方

もちろん一番困ります。こんな方の対応のために、お店は注意書きを書いたりするんですよね。お子様がめちゃくちゃ商品を乱暴に扱ったり、走り回っても、何も注意せず、放ったらかしの方もみえます。

親御さんに注意をしても「触っちゃダメなんだって(怒)」←この(怒)は僕に向けられてますかね?って時もあって、う〜ん?!って時もあります。


①の常連さんなどの場合は、何も問題ないんです。本当にありがとうございます。

③の方々はもう来ないでください。すみません。


で、一番の問題は②のお客様ですね。こちらとしては、お気遣いありがとうございます!ですけど、できればお客様&お子様と、僕たちスタッフの距離を縮めたいなと思うのです。

でも、お子様がグズってお店に迷惑を掛けるのが申し訳ないって思いがあるのでしょうね(すみません。)、すぐに帰られてしまうパターンが多いかなと。

多分、お子様を連れてでもご来店くださる用事があったんではないか?と思うのです。

例えば、贈り物を選んで、ギフトラッピングしてほしかった。とか、インスタで紹介していた服が気になってて、で、もし子供の調子が良ければ試着できたらな?なんて思っていたりだとか。


②のお客様に対しては、ぜひ「プレゼント選ぼうと思って〜」とか、「インスタで紹介してた〇〇ってありますか?」的なことを遠慮なくおっしゃっていただければと思います。

僕もがんばってお子様と遊んでみますので。

それを気軽にお話しできる雰囲気にできない僕の顔や雰囲気がダメなんでしょうね…。すみません。口角を上げる練習します。

僕以外の女性スタッフは三人ともすごくフレンドリーなので、ぜひカナコ氏、スタッフのル・マンドさん、かおりさんを狙って話しかけてくださいね。

女性陣3人は、上手にお子さんの相手ができると思います。



なんか上手にまとめられませんでしたね…。

お子様の入店をお断りしてる飲食店さんがあっても全く問題ないと思うのですが、やっぱり一部のその理由を届けたい方々には、その理由や思いが届かないんだろうなと。

最後がめっちゃざっくりとなりましたね。。。


個人的には、お子様NGのお店はもちろんですが、逆にお子様連れしか入店できないお店があってもいいなと。

それとか、お一人様NGのお店とか、逆にお一人様のみ入店OKのお店とか。

20代のみ入店OKとか。30代以上しか入店できないとか。

一見さんお断りで紹介制のお店って行ったことないけど、ありますよね。

なんか、勝手にあれこれ制限のあるお店を考えるのも楽しいです。

けっこう個性があって面白いお店になりそうな予感。アイデアを出すだけだとお金も掛からないですし。


また話が逸れましたね。

それではまた〜。

サポートありがとうございます。とても励みになります。