見出し画像

思い出品を片付ける。 〜こんまりメソッドやっています。

こんまりメソッド*で片付け始めて一番時間のかかるであろう「思い出品」に取りかかり始めました。

*こんまりメソッド:
1. 衣類
2. 本・書類
3. 小物
4. 思い出品の順番で片付けていく方法。
断捨離と混同されやすいが、捨てることより
『何を大事にしたいか』に重点が置かれる片付けメソッド。

詳しくは、本やNetflixでどうぞ!

高校生の頃にもらった手紙を箱から出しました。
アメリカに行ってはじめの語学研修で
仲良くなった日本人の友人たちや、
日本の家族や友人たちからもらったもの、
帰国してからアメリカの友人たちから
届いたものなど手書きの便箋と
封筒の宛名に当時のことが眼に浮かぶようでした。
(eメールが連絡の主流になる前!)

手紙の中の手書きの文字には、
わたし自身の姿がハッキリと見えるようでした。
もちろん、わたしの手元に残るのは、
差出人の書いた文字ですが、
わたしの手紙への返事が書かれているから
その頃 何を伝えたり悩んでいたか、
が手に取るようにわかるのです。

特に同時期に留学していた
同じ年の友人たちからもらった手紙は、
今のわたしにも強く訴えてくるものがありました。
彼女たち自身も同じように迷ったり悩みながらも
そこを必死にやり抜く姿が見て取れたからです。

全く別の文化と習慣の中に一人入っていったこと。
当然、英語や学校、ステイ先の家族のことで
悩みながらも自分たちなりの答えを出していったこと。

あの頃より、わたしはずっと歳をとって
少しは賢くなったつもりだったけど
16、17歳の女の子たちに勇気付けられた気がしました。

大人になればなるほど、失敗しちゃいけない、
損しちゃいけない、と慎重になりすぎて
なんとなく煮え切らない安全圏を
ギリギリ歩くことも少なくない。
それが大人になることだと思い違いを
していたのかもしれない。

だけどそれって、好きでやってるんだっけ?
「ほんとは、、、」ってどこかで
まだ本音を隠してたりしないかな。

そんなふうに、手紙のいくつかは
今もわたしに勇気をくれるから
大事にとっておくことにしました。

思い出のものと向き合うって、
ただ過去の記憶を思い出すだけでなく
今とこれから先を見つめ直すことでもあるのだな
と改めて感じました。


ちなみにここまで片付けて、
服、本、書類、小物の荷物が文字通り半減しました。
意外と必要でないもの、”なんとなく”手元にあったものを
こんなに抱え込んでいたのか!!!!!!
とかなりの衝撃でした。

こんまりメソッドについては、
また別にまとめて書こうかな。

英語版もわかりやすい表現で読みやすかったですよ。
"The Life-Changing Magic of Tidying Up"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?