見出し画像

湿気対策の珪藻土の壁

カクカクブックスの店内の壁は珪藻土で仕上げています。

珪藻土は調湿性に優れた素材なのだとか。

本屋にとって湿度は大敵なので、梅雨時の店内の湿度を抑えたくて、珪藻土の壁にしました。


で、迎えた初めての梅雨ですが、湿度はどうなんんだい?って毎日チェックしてます。

エアコンのおかげで湿度が50%台ですが、定休日などエアコンが稼働してない時はひどいと湿度80%の日もあったり。。。


湿度を気にして度々チェックしてますが、正直、珪藻土の壁のおかげで湿度が下がってかと言われると???ですね。

まあ比べようがないので。。。

ただ、珪藻土の壁、見た目や質感がとても好きです。

塗りムラもあるけど、逆にそれがいいんですよね。

DIYで作ったカクカクブックスっぽいというか。


エアコンで冷房、もしくは除湿すると湿度は一気に下がります。

なので、エアコンが一番湿度の調整には向いていると思います。


お部屋のサイズよりワンサイズ大きめ対応のエアコンがいいらしいそう。

カクカクブックスは20畳用のエアコンをAmazonで購入しました。


ということで、僕の実感としては、珪藻土の調湿性能はそれなりにあると信じてますし、気持ちの上では調湿してくれてます! たぶん…(笑)

実際はエアコンが一番、各自に湿度の調整してくれてます。

あとは電気代がもうちょっと値下がりしてくれるといいんですが。。


オープンの1ヶ月前、10月3日に必死に珪藻土の塗装をしてた様子
↓ ↓ ↓


翌日はイベントスペースの珪藻土塗装↓ ↓ ↓




話が少しズレますが、、、

僕は湿度がとても気になる人間でして、自宅の至るところ温湿度計を置いてます。

↓ ↓ ↓

梅雨時のお洗濯には衣類乾燥機が必須、おすすめです。




昨日、7月7日(金曜日)にお買い上げいただいた気になる本

山中俊治さんの『だれでもデザイン』

知り合いのデザイナーさんがSNSで読んだよって紹介してて、気になって仕入れた本。

僕もスタッフカナコ氏もまだ読めてないので、もう一度入荷予定です。




次のイベントは7月15日(日曜日)の『本読も会vol.3』

ピーティクスからご予約も可能↓ ↓ ↓


その次のイベントは8月4日(金曜日)〜13日(日曜日)まで、HEPサンダルのPOPUP STORE

↓ ↓ ↓




最新情報はこちらから↓ ↓ ↓


それではまた〜

サポートありがとうございます。とても励みになります。