見出し画像

日本最古の神社、大神神社

皆さんは、
大神神社をご存知でしょうか。

因みに読み方を
おおかみじんじゃと読まれたのではないでしょうか。

実は、


おおみわじんじゃ』と読みます。

奈良県桜井市にありまして、
日本最古の神社といわれております。

この神社のご神体は三輪山そのもので、
本殿はなく、拝殿から三ツ鳥居を通して
に向かって拝みます。

神が宿る山として崇めれていた聖地で、
パワースポットとしても有名です。

三輪山頂上までの登山もできます。
参拝料、登山可能時間帯が決まっておりますが、
一番のパワースポットと呼ばれており、
神聖で不思議な空気感が漂う場所となります。

登山時間は往復2〜3時間といわれており、
登山に慣れている方でしたら、
1時間半ほどで終えれるコースとなっています。

私が今回登山した際は、
雨模様の天気予報だったのですが、
登山中は雨に遭わず、
頂上で雪、あられのようなものは
一時期に降りましたが、
下山する時には止み、途中晴れ間がみえ、
日光が差し込む時間帯もありました。
神様から登山をしたご褒美をもらえたかのような
気分で、爽快でした!

実は私は、
大神神社を訪れたのは、
今回で3回目でした。
登山は1回目と3回目に行いました。

2回目の時は、腰を怪我しており、
登山できないわけではなかったのですが、
登りませんでした。
後から知ったのですが、
体調が万全でない時に登山すると
痛い目に遭うという言い伝えもあるようで、
登山する時は必ず体調万全の状態で登るよう
おすすめします。

良いパワーが強くあるということは、
悪いパワーも強くあるという、
表裏一体なので、
良いパワーをもらえるようにした方が良いと思います。

もちろん登山をせずで、
地上の参拝のみでも十分パワーをもらえます。

私自身も1回目の時は当時学生で訪れた後に、
将来の為になる大変素敵な経験をすることができました。

2回目の時は、参拝した月に
仕事で良い話が舞い込んできて
本当に驚きました!

よく大神神社に訪れるタイミングは、
神様に呼ばれる、という話をききます。

私もそれは実際にある話だと強く思います。

どこかで何かしらの呼ばれるタイミング
各々であるようで
それに従い参拝することをおすすめします。

皆さんも
その『 神様に呼ばれるタイミング 』
感じとり行ってみてください!

最後に名物の三輪素麺の写真を添えておきます。
大変美味しく、近くに寄られることを
おすすめします!

それではまた。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?