見出し画像

最近悩まされてる脳内モヤモヤ負債


最近脳内のモヤモヤと消えては、現れるモヤモヤ負債に関して悩まされています。
モヤモヤ負債とはどんなものかと改めて考えてみて、下記のようなものだなと思っております

・・・モヤモヤ負債とは
脳内に表れては消えて、またふとしたきっかけやできごとによって、頭の中に出てきて、考えることに没頭してしまうが、答えは出ずにまた、忘却してしまうこと
簡単にいうと、解消できていない悩みや考え事のことです。
具体例としては、「どうやったら年収が上がるのか」「幸せとは何か」「今週の週末は何をして過ごそうか」「欲しかった服買おうかやめようか」


など考える期間や時間を問わないものかなと思っております。
具体的な解決策はないのだけど、なぜかずっと悩んでしまう。ただ、それを考えている時間は嫌いじゃないけど、考えすぎてなんか頭の中がずっと重たい、、
そんな風に感じることってないでしょうか。最近自分はそれをいつもよりも強く感じていました。

なぜ、最近感じるようになったのか。

本を読んだり、記事を読んだり、Voicyなどの音声メディアを、仕事など以外の移動中とかはずっと聞いている状態を1か月ほど集中して取っていました。
その結果、インプット量は圧倒的に増えたけど、アウトプットする先を設けていないので、だんだん頭の中に入りきらなくなってきたのだと思っております。

例えるとしたら、放流がないダムのようなものです。
例えがわかりずらかったらすいません...

ダムの例えはさておき、このままでは、情報を頭の中に入れれば入れるほど、辛くなるという矛盾した状態になります。


そのため、このモヤモヤ負債をやっつけるために、対策を調べてみました。

1. 取りあえず学んだことを誰かに話してみる
2.頭の中にあるものを紙や電子媒体にアウトプットする
3.頭の中を構造化して整理する考え方を学ぶ
4.意図して情報を取り入れない
5.悩むことを放置する

パッと調べてみただけでも上記の5つが対策として出てきたので、ひと通りやってみたのですが、中でも2の頭の中にあるものをアウトプットするが一番頭の中のストレスフリー感が強まった気がしています。
その次だと、1です。

ただ、1は、YouTubeの撮影などで無い限り、誰かが居ないととても寂しいのでやっぱりどちらも共通していることは、頭の中の考え事をとにかく外に出すということです。

言葉にしてみると、とても当たり前です。自分もモヤモヤを感じている時からわかっていた答えでした。

でも、中途半端な悩みや考え事、インプットの量では、頭の中が重い...と感じるほど外に出すことを脳が欲することはないという状態が今までだったかなと思っています。

そのため、モヤモヤ負債を感じる程、インプットをしてみた1か月はとてもよかったなと思っております。
ちなみに、インプットとは、ビジネススキルや頭の使い方の方法が社会人してこのまま生きていたら、必要とされなくなる人間になってしまうのでは...と感じる場面が多くあったからです。

そのお話は、また次回のnoteで書きたいと思います。

また、実際にやってみて良かった、具体的なアウトプットの方法なども別でまとめていきたいと思いますので、また読んでもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?