見出し画像

わたしと適応障害


20代の頃、初めての適応障害

仕事は毎日夜遅くまでの残業、プライベートでは結婚式の準備に大忙しで、心身ともに疲れているのに、自分に大丈夫まだやれる。と言い聞かながらフルマラソンを必死に走っている感覚でした。

新年度4月に入り苦しい、それでもなおやり続けた結果、ある日突然涙が止まらず会社に行けなくなりました。

この時、自分に鞭を打ちまくって気づかないうちにどんどん心をすり減らしていました。

仕事を誰にも引き継ぎしないまま強制シャットダウンとなり、同僚や先輩に大変な迷惑をかけたことも心苦しくなりました。

その後半年後に復職、2人の子供の産休育休、別の部署での仕事をするなかで、いつも

あの時のようになりたくない。
ならないようにしよう。

そう思ってこの8年間生きてきました。

同じ過ちを繰り返す

今年に入り子供の進学進級への不安、仕事上の業務内容の高度化で毎日の生活に余裕がなく、またきついフルマラソンを必死で走るような感覚を覚える日が続いていました。

前のことがあったので、早めに先輩には相談し業務のヘルプに入ってもらっていましたが根本的に業務内容が合ってないと思っていたので、毎日辛い気持ちには変わりありませんでした。

ポッドキャストでアファメーションを聞いたり、マインドフルネスやヨガをやってみたり、前よりは周りのリソースを使ってうまく対処している。

そう思っていました。

しかし、前回同様なんとか4月ここまで頑張ってきた。と思っていたとき、仕事でとても負担に感じる瞬間がありました。

その瞬間、頭は真っ白、震え、涙が止まらない。

ああ、これはまた無理なんだ。
これ以上前に進めないのだ。
とハッキリと認識することができました。

思えば、前回と今回の状況は同じでした。

・プライベートでは環境の大きな変化
・仕事の内容が自分に合っていない
(いろんな人に、できるのかできないのかわからないことを沢山言われ、どう回答していいのかわからない。言い方もきつい人間が多い)

前者に関しては家族やライフスタイルの変化に置いて避けられないことですが、後者に関しては、わたしまた同じことやってしまった。合わないならなぜ早くこの状況から逃げなかったのか。

同じ過ちを繰り返してしまったわけです。

ワーママとしていまの会社の環境は、理解もあり時短や在宅勤務ができ、周りのママさんから理想的だね。と言われ、
そうか、私は良い環境にいるんだ、がんばらなくては。と思っていました。

働くママにとっての環境はある程度整っていて人間関係も悪くない。

でも、業務内容がどうしても合っていない。

その葛藤と戦ったこの4ヶ月でした。
結局、自分にとって辛いものを頑張れるキャパはなく、この先休んでもおそらく戻れることはないだろうと思っています。

どうしたら自分の心地良い働き方ができるか、今度はそのことについて綴りたいと思います。

読んでくださった方、ありがとうございました。