見出し画像

爪先に自由を詰め込んで

GUでおしゃれ着を買った。

990円の後ろ下がりのニットカーディガン、なんだか背伸びしたような気持ちで買った。ここしばらくずっとリサイクルショップでおじいちゃんのお古みたいな服を100円とかで買って着てたから(勿論気に入って着ていたんだけど)新品のお洋服はくすぐったいなと思った。久々にタグを切った。

新しい部署の同僚が毎月変えてくるネイルがかわいくて、憧れてた気持ちが再燃した。

最後にネイルをしたのは躁が1番酷かった時で、何故か思い立って塗ってうまく行かなくてベチョベチョの手のまま撮影を2本こなしド深夜に帰ってきて機材を返却してその後の記憶はあんまりない。

その前は、足にだけしていた。下っ端はネイル禁止、みたいな暗黙の了解があった。靴下を脱ぐことはほとんど無かったから、星空みたいなネイルを足にだけしていた。靴下の下に自由があると思ったら、息苦しい更衣室でもちょっと生きた心地がした。

部署を異動してきてしばらく経った昨夜、納品を済ませて時間ができて、ふっと思い立った。あの躁の日の記憶がよぎったけど、今こそきちんとできる気がした。

ベースコート、黄色、ラメ、トップコート、ゆっくり乾かしながら一つずつ進める。久々すぎてあんまりきれいに塗れない。でもこれは自分のための時間なんだな…と思えて嬉しかった。


今朝、今日はあまり汚れる仕事がないとわかっていたので、リサイクルショップで買ったお気に入りのウツボみたいな服にGUのカーディガンを合わせた。最近買ったトランクスは肌に馴染んで良い。スニーカーを履いて、キャップを被って、パッと指先を見るとキラキラした黄色。
何よりも自由なミモザ色。

サポートされた資金で卵を買って、燻製にします。