見出し画像

10月のはじまりはじまり

 忙しく慌しかった9月を抜けて、あっという間に10月となりました。秋の訪れを感じてはいたものの、まだ実感がわかず・・・。だって10月1日でさえも28℃まで気温が上がり、半袖で過ごしていました。

 それでも植物は秋だと知っているのか、散歩に出れば金木犀の香りが漂っています。金木犀の香りは、やっぱり大好きです。

 住宅街にある公園を歩けば、ドングリがたくさん落ちていて、やっぱり秋なのは事実だと知ります。秋の花、シュウカイドウも綺麗に咲いていました。

 最近、近所に緑の多い小道を発見したのですが、その隣を流れる小川でザリガニを発見!こんなところにいるとはと感動してしまいました。

 近所の田んぼは、見ないうちに稲刈りが終わっていました。家から近いのに、いつもいつ稲刈りしているのかわかりません。気づけば、終わっているのです。

 10月に入って、涼しくなってきたので、ハイキングに行こうと考えています。どうしても月末に忙しく、家から一歩も出られない日が続いてしまったりして、元気になれないことがあります。

 メリハリをつけて、体力をつけれるよう運動をしたい秋です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?