11月10日朝刊:「法則」船井幸雄著 第十四回目

======= 
格闘塾入魂通信    
=======   

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 烈生美死 】(れっせいびし)の金曜日!

烈生美死とは、私の造語で、
烈しく生きなければ、美しく死ねない
の思いを込めた言葉です。

烈しく生きるとは、
最後まで丁寧に正々堂々と生き切るということ
美しく死ぬとは、
凛と咲いて、潔く散るということ

往く道は精進にして
忍びて終わり
悔いなし

=========

【輪読会】 「法則」 船井幸雄著 第十四回目

本書は、
プロローグ
1.生き方の法則
2.ツキの法則
3.経営の法則
4.天地自然の法則
と4章立てになっています

それでは、昨日の続きです。
===
 
第四章 天地自然の法則 を読んでいきます
 
・この宇宙や地球は偶然に出来上がったものではなく、
なにか偉大な存在によって意思的に作られたものであると
考えたほうが合理的な説明がつくようです
その偉大な存在は、「サムシンググレート」

・サムシング・グレートは、宇宙を作るとともに、
その分身を宇宙内の全ての個々の存在に、「魂」として
配置したようです
魂とは、意識と意思を持ったもので、それが全ての存在に生命を与えており
存在の本質であるとも考えられます

・サムシング・グレートは、宇宙を作ったときに、次のようなルールを定めたものと思われます。
1)世の中の存在物は、自らも含めて全て生成発展するようにしよう
2)世の中で起こる全ての現象に、秩序が維持されるようにしよう
3)思いは実現するようにしよう
4)世の中の構造は単純で相似象にしよう

大自然のあらゆる営み、すべての生命活動は、
その大きな摂理や絶対的な仕組みのもとに
運営管理されており、その秩序を否定したり、反したり、
そこから外れたりすることは、生き物として不自然であり、誤った生き方となるのです。

・「天地自然」の大原理
1)世の中は公平である
2)世の中のものはすべて必然である
3)世の中は日々生成発展している
4)レベルが存在する
5)組織や集団はそのトップで決まる
6)全ては相にあらわれる

この大原理にしたがって、世のため、人のためになることを為せば、
人間は決して過ちを犯すことなく、正しい方向、よい方向へとおのずと
成長、伸展していける

==

船井さんは、奥様を病気で亡くされてから、スピリチュアル的なことを研究するようになったそうです。
神さま関係や、あの世のことなど、学ばれたそうですね。
ビジネス的な現実社会とはちょっと違った分野ですので、離れていった方もいたとは聞いたことがあります。
でも、スピリチュアル的なものは、生き方、哲学のひとつとして、受け入れることで、
世の中のことを論理的、感覚的に説明できることもありますので、
食わず嫌いになるのではなく、楽しむことが大切かなぁと考えています。

天地自然の理の大原則、船井さんらしくルール化されています。
1.世の中は公平である
あらゆる事柄には、善悪、表裏、良いこと悪いことがありますし、
最終的にはプラスマイナスゼロとなり、必ず帳尻が合うようになっていますね
2.世の中のものは全て必然である
世の中に存在するもの、全て必要だから存在し、世の中で起こることは必然だから起こる
3.世の中は日々生成発展している
「昔は良かった」というのはありえない話で、日々よい方向へと発展しているということですね
4.レベルが存在する
この世に存在するもの、全てにレベルがありますね。
上に向かって成長することが課せられているのでしょうね
5.組織や集団はそのトップで決まる
家族から会社まで、全てトップで決まりますね
トップはその責任を持ち、きちんと成長していかなければいけません
6.全ては相に現れる
ついているものは、「相」が良く、明るく温かい雰囲気を持っていますが、
ついていないものは、雰囲気も暗く冷たい。
あらゆるものの実態、内容、性格など、「相」=その表面に現れやすいものです。
だから、顔色、人相、雰囲気、直感で感じることが結構当たっていたりするのですね。

さぁ、今日も全力で生き抜いて、
自分のレベルアップに努めて、
相を良くして、楽しみましょう

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
11月号もお楽しみください。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/105WildWise111-e2aidn9

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?