11月5日朝刊:「法則」船井幸雄著 第九回目

 
=======   
格闘塾入魂通信   
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========
 
【 人生在楽 】の日曜日!

人生在楽とは、
人生は、幸せになるために、
そして、楽しむためにあるんだぜ!
の思いを込めた言葉です。

目の前で起こること、
全て、幸せになるために起こる
目の前で起こること、
全て、人生を楽しむために起こる
と解釈できれば、
自分の人生から、不幸や不運は消えます。
全て、自分を鍛えるための問題集となります。

目の前の問題や障害を
「いよいよ面白くなってきたぜ」と呟きつつ
腕まくりし叩き潰して、爆走あるのみ

=========

【輪読会】 「法則」 船井幸雄著 第九回目

本書は、
プロローグ
1.生き方の法則
2.ツキの法則
3.経営の法則
4.天地自然の法則
と4章立てになっています

それでは、昨日の続きです。
===

第一章 「生き方」の法則 を読んでいきます

・新入社員への5つのクセ付け
1)約束を守る=出来ない約束はしない、した約束は何があっても守る
2)自主的にやる=どんな仕事も自分で責任を持って、納得できるように自主的に行う
3)逃げない=逃げると危険は2倍になるが、勇気を奮って正面から取り組めば危険は半分になる
4)自慢しない=いばらない、謙虚であれ
5)人の足を引っ張らない=人の足を引っ張る人は、人から足を引っ張られる人

・効果的な仕事をするクセ付け
1)能率的にする
2)ムダムリムラを無くす
3)即時処理する
この三つを当たり前の習慣として日常化出来るようにクセ付けをする

・効率は思いやりから生まれる
効率とは、後片付けや後始末などの些事に属することですが、そんな小さな思いやりからうまれるもの
些事や細部をていねいに、そして、速やかにこなすことこそ効率なのだ
・ムダムリムラは、全て不自然なこと。だから、いらない。
・即時処理とは、いますべきこと、できることは決して後回しにせず、すぐにその場でやること

・三十五歳くらいまでの若い年代には、「信頼されるクセ付けをすること」
1)約束を守ること
2)学び好き、働き好き、素直であること
3)論理的、現実的であること
4)不平不満を言わず、プラス発想であること
5)居場所がはっきりしていること

・三十五歳以上の壮年期は、「信頼される行動を取ること」
1)逃げない、言い訳をしない
2)どんなことにも前向きに誠心誠意やる
3)損得より善なる行動を取る
4)自信を持つ
5)他人の欠点を指摘したり、悪口を言ったりしない

・五十五歳以降は、人間としての仕上げの時期、「信頼される人間になること」
1)誰もが納得する哲学を持つ、特にどんなものも大事にする
2)他人の足を引っ張らない、特に、他人に恨まれる言動をしない
3)我よりも公を大切にする、マクロ善なる行動をする
4)謙虚であり、出処進退がきれいである
5)与え好きである

・吉田松陰の人材育成法
1)長所伸展を心がけ、短所には触らず、世のため人のために尽くした
2)人を好きなり、褒めて、認めて上げて、喜ばせてあげた
3)他人の短所は指摘せず、また、自分の自慢はしなかった
4)その人のいいところを本人に教えて、自信をもたせた
5)いいと思ったことはすぐにやらせるようにして、悪いと思うことはすぐにやめさせるようクセ付けをした
6)常にプラス発想をして、どんなこともうまくいくと信じさせた

・成功の確率は、いかにその人が真剣に、命がけで仕事に取り組んでいるかに比例している
・命がけになれなければ、天職発想を持つ
「これは天が自分に与えた使命なのだ」と考え、好きなることから始めて、命をかける心づもりで取り組んでみてください。
その天職発想と懸命の姿勢は、必ずあなたを成長と成功の高みへと導くはずです

====

ようやく、これで第一章が終わりなのですが、中身が濃いですよね。
これらを、自分の中に取り入れようとしたら、数年かかります。
でも、そこは、「命がけ」でやることで、そんなに時間を掛けなくても
身につくことになるのではないでしょうか。

この「命がけ」という発想、とても大切ですね。
人間は、寿命を知らされていないので、人生はゴールを知らないマラソンのようなものです。
ですが、マラソンもペース配分していかないと、最後まで持ちません。
人生も同じように、自分で「あの給水場まで」などと、途中に目標を決めるから、がんばれます。

たくさんの人間観察をしていると、「一時期、命がけで頑張った人は、それなりのものを手にしている」と感じています。
それなりのモノとは、信用だったり、財産だったり、人によって違いますが、
人生のある一時期、「命がけ」で頑張った結果、手に入れられる果実をもっています。
それが、その人の魅力の一つとなっているようです。

ですから、「ここが自分の頑張り時」と感じたときには、
躊躇することなく、自分自身の成長に集中してください。
そこで身につけた果実を、周りの人へ感謝と共に、配布すれば、
「また会いたいなぁと思われる人」になれます

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
11月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/105WildWise111-e2aidn9

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?