私の人生は私だけの人生じゃない

「ライオン・キング」が大好きな私は、テーマである"Circle of Life"から記事タイトルについて学びましたが、今日母と話していてその事を痛感しました。

一度両親に心の内をぶちまけたことがあるのですが、どうやらそれ以来私は母を苦しめているようです。
私はそもそも両親との心の距離感を測りかねているところがあったのですが、母はもう完全に私の扱いに関して迷走しているようです。

触らぬ神に祟りなしとは言ったもので。
ニートの期間が長くても何も言えない。家事手伝いをまったくしなくても何も言えない。
あまりにも何も言われない、小学生レベルの言い含み方をされることに対して不安や焦燥を感じてきましたが、自業自得だったようです。

普通に生きられない。自立ができない。だから他人を気遣えない。
私が自分の人生に責任を負えないことで、他人の人生にさえ悪影響を与えていたのです。

それにようやく気付いて、今は泣いています。
いい歳をして情けない。いつまで親に迷惑をかけ脛を齧って生きなければならないのか。

何が悪かったんだろう。どこで間違えてしまったんだろう。

私は変わりたい。普通の人になりたいです。