見出し画像

ストア運営 珍事件特集

ご拝読ありがとうございます。
カルミアストアを始めたのは2年と少し前。社会経験もECストア運営もなかった学生が、急にストアを運営しだすと、珍妙な事件が度々起るものです・・・。
今回の記事では「カルミアストア珍事件特集」と題しまして、過去にカルミアストアで起きた珍事件をライターのメグさんにインタビュー形式で取材していただきました。

メグ(ライター):ではマリアさん本日もよろしくおねがいします!

マリア(カルミアストア代表):よろしくお願いします~!そしてあけましておめでとうございます。

メグ:おめでとうございます!本年もよろしくお願いします。早速ですが新年初笑を届けようと言うことで、カルミアストアのこれまでの珍事件なんか聞けたらな~と!

マ:珍事件・・・・。残念なことにたくさんありますよ(笑)

メ:気になりますね!どんな珍事件を起こしてきたのか、さっそく見ていきましょう!

1つ目の珍事件:ポップアップ編

マ:まず1つ目は、年に1度のポップアップでの珍事件を紹介しようかと・・・。カルミアストアでは、お客様との交流と際して、生の声をきちんとインプットすることを目的に、ポップアップ(展示会のようなもの)を行っているんですね。

メ;準備とかも大変そうですねぇ・・・。
マ:そーなんですよ(笑)場所借りから始まり、その場所にあった空間作り、もちろん商品の準備など、ブランドとしても年に1度の大行事。

メ:マリアさんも店頭に立たれたりするの?
マ:立ちます!この時も前日までにしっかり準備を終えて、あとは当日お客様がきてくれるのを待つだけ!って感じだったんです。

メ:ドキドキ~。
マ:そうなんですよ。他のスタッフと、やり忘れたことはないかな?って何回も確認したりして(笑)

メ:そして当日?
マ:ポップアップのオープンが10AMだったので、私たちは設置もあるので、時間になる1時間ほど前までに店頭に行ったんですよ。そして会場に入ろうとしたら、「鍵がなくては入れなかった。」という珍事件を起こしました・・・。

メ:路面店だったのねー(笑)。
マ:そうなんです。前日までに鍵を借りなければならなかったのですが、鍵の存在そのものがすっかり頭から抜けてて・・・・まさかの鍵がかかっていて中に入れないという珍事件でした。

メ:一番大事なところwお客さんはもう来てたの?
マ:ちらほらと。「1時間後に戻ってきてください」って感じで平謝りしました。。。そこから会場の担当者に電話をとにかくかけまくり!中々連絡つかないので、最悪どこか会議室でも借りてポップアップをやろうかと思ったくらい。

メ:結局どうなったの?
マ:1時間遅れでなんとか鍵を入手して、なんとかポップアップをオープンできました。コトの原因としては、私たちもポップアップがまだ2回目ってこともあって”鍵を借りておく”って言うことが頭になかったというのもありますが、なんとそのテナントを担当していた方がポップアップ当日までにその会社を辞めていたらしく、向こうの引継ぎも全然できていなかったみたい。

メ:本番でいろいろ学んだね(笑)
マ:いや本当にね。ケータリングとか頼んでる場合じゃなかったわ(笑)ちなみにケータリングも配送先間違えて自宅に届けちゃったんだけどね(笑)

メ:だめだめじゃんw

マ:鍵は無事11AMまでに鍵が届けられ、ポップアップオープンすることができました。あの日10AMに来ていただいた方、本当にご迷惑おかけしました!!
メ:いや~聞いてるだけでこっちまで焦っちゃったよ(笑)

2つ目の珍事件:撮影編1


メ:他にも珍事件ある?
マ:あるある。ラブホ街の怪しい雑居ビルでモデルさんを1人待たせた事件(笑)?。

メ:文字面が強い(ガチの方の事件)・・・。
マ:(笑)撮影日にカルミアストアのチーム全員が遅刻。唯一オンタイムで来ていたのがモデルさん・・・。
メ:いやモデルさん可哀想!撮影場所指定されて来てみたら誰もこないってことでしょう?

マ:しかもメイクのために手配してた会議室が、渋谷のラブホ街にある雑居ビルの一室・・。

メ:よくモデルさん待ってくれたよね・・・。
マ:その日のモデルさん寛大だった。でもほら、ゆる~く楽しく撮影は終わったよ!(笑)

メ:まぁでもカルミアのチームの雰囲気の良さはいつもすごく伝わってくる。でも、モデルさん可哀想~(笑)
マ:スタッフの間で無意識のうちに、「誰か間に合ってるはず。」という、共助の精神が働いてたんです(笑)。以後気を付けます!

3つ目の珍事件:撮影編2

マ:他にもありますよ。これも撮影の時の話なんですが、その日はピアスの新作の撮影をする予定で。モデルさんを呼んでの撮影。

メ:またみんな遅刻したとか?
マ:いや、一応みんな日々学習してるから、時間にはきちんと来たんだけどね・・・。ピアスの撮影なのに、モデルさんにピアスの穴あいてないことに集合してから発覚しましたw もうね、笑っちゃうよね~。

メ:え、待って、全ての珍事件が漫画みたいな話すぎて。カルミアってイヤリングはなかったよね?どうしたのその撮影?

マ:結局その日はリングの撮影をして終わりました。(笑)
メ:(笑)

マ:言葉失わないで!(笑)でもその日は結構いい絵が取れたので結果オーライ
メ:いや、そんなカルミアストア好きです。
マ:ありがとう。(笑)こんな感じで笑いあり学びありの日々を過ごしております。本当はもっとあるんだけど、またいつかの機会にね!

メ:なんだか今年も珍事件が増えていきそうだね。また聞けるの楽しみにしてる!今日はありがとうございました!
マ:こちらこそありがとうございました!今年も素敵な一年にしましょうね!

宜しければ、サポートをお願いいたします。サポートいただいた金額は、全額新たなチャレンジへの資金とさせていただきます。