見出し画像

北海道は住むのにもいいところなのかもしれない話

『北海道』
私にとって北海道は、旅行する場所でした。
東北の田舎が地元なのですが、海を渡る土地はもう旅行だよね。

結婚当初は私の地元近くに住んでいました。
夫はその頃から「北海道に住みたい!」って言っていましたが、私は「はいはい」くらいに聞いていたものです。
それが、転職先を見つけてきてしまうんだからもう。。行くしかないよね。
有言実行というか、夢を叶えているのはすごいな。って感心します。

私はついてきているけど、気持ちが追い付かないところはまだあります。
だって、北海道に住みたいって思ってなかったから。
自分はどこででもやっていけるけど、
けど、、
けど、、、
けどぉぉぉ。。。。。
親・兄妹も親戚も友達もいない土地というのは、家族に比重が高まってしまうんですね。。

しかしまぁ、
北海道に来て良かったなって思う事も沢山あります。
それを3つ紹介しますね。

1.冬を楽しめる

札幌は雪がどっさり降ります。
雪が積もって、雪遊びができる。というのは雪国ならではですね。
大きめの公園には大体小さな山があって、冬は雪山に変身!
子ども達は冬の間そり遊びを楽しみます。
スキーも子どものうちから始めるので、家族でウィンタースポーツを楽しむことができるようになります。

2.夏は涼しい

今年の夏は暑かったし、これは今後は分からないですけどね。。
それでも本州に比べたら涼しいです。湿気が少なくてすごしやすい。
引っ越してきた当初は、涼しさに驚きました。
夏があっという間で寂しさを覚えたくらい。。。
寝ている間にエアコンをつけなくてもいいというのが実に快適です。
エアコンをつけて寝ると、暑いんだか寒いんだか分からなくて。。

3.食べ物がおいしい!

なんといってもトウモロコシがね!!美味しいです!
小さなスーパーで売る地元のトウモロコシが美味しい!
あと、ママ友がおすそ分けに「ほっき貝」をくれたこともありました(驚)
「ほっき貝」って、自分でさばけるの?!と尋ねつつ、ネットみてやってみて~。との事でチャレンジ。
そしたらねぇ、、美味しかったんですよねぇ。。これには相当驚きました。
よくみたら、スーパーにさばく前のほっき貝があったのも驚きました。
さすが北海道ですねぇ~。

冬も夏も、裏を返せば、、、という話もありますが。
住めば都。都にしていこう。そうしよう。

まだまだ沢山ありますが、それは次回か、そのまた次回に。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?