見出し画像

朝イチの「ひとり時間」で人生を変えたい

今日は、眠いです。
というのも、夫が出張中で、私が朝と夜とせっせと雪かきをしたから。。
お昼前には趣味のエアロビにも行きまして、
今日は沢山体を動かしたために、眠いのだと思われます。

Audibleで、
『朝イチの「ひとり時間」が人生を変える』
キム・ユジン (原著), 小笠原藤子 (翻訳)

という本を聴き始めました。
朝4時半に起きて、自分のやりたい事をやった人の話です。
半分も聴いていないのですが。。

朝の誰にも邪魔されない時間に自分のやりたかった事をやる。
おまけの時間だと思って、なんでもチャレンジしてみる。
チャレンジしてみると、思いもよらない結果がついてくることがある。

今までの自分を変えたいのなら、今までと違う事をしてみる。
その一つが早起き。
他の人とは違う人生を歩みたいのなら、他の人がしていない事をする。
その一つが4時半起き。

という事かな。

私はずーーーーーーっと夜型です。
そりゃもう、小学生の頃から、遅寝遅起き。
両親が共働きだったので、
夕ご飯が遅い→それにともなってすべて遅い。

中学生、高校生の頃は、朝から夕方まで学校だから、
自由時間?は夜だけで、つまり夜更かし三昧。。

今も、朝の布団の温かさが至福のひと時で、早起きする理由がない。

でもやっぱりちょっと、、、

早起きって、そんなにいいものかしら・・・?
とは思い始めているわけで。

時間の使い方にもよるのでしょうけどね。

ものは試しだ!
と、昨日、10時半には布団に入り、11時前には多分就寝。
最近、目覚ましがなくても起きれるので、
5時に起きる!と暗示をかけました。

そうしましたら、、、
怖い夢をみて2時半に目が覚めました。。。
えーーーん。計画が台無しだよう。
という気持ち。

こういう時って、もうなかなか寝れないんですよね。。。
でもさすがに2時半には起きれない。
朝じゃなくて真夜中じゃん。。

両脇で寝ている子供に布団をかけたりなでたりしながら
うつらうつらと浅い眠りを繰り返していたら、、、

朝の7時15分でした。。。
無念。。。

今日もまた、挑戦してみます。
身体が疲れているから、きっと良く眠れるはず。

ではでは。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?