見出し画像

『十二国記』はクセになる面白さ。再読中です!

小説を読むのが好きです。
自分ではない人の物語を感じることができるから。

『十二国記』という小説をご存じでしょうか。
小野不由美さんの異世界ファンタジー小説で、現時点で15巻あります。
私がこの小説を知ったのは、社会人になりたての頃。(約20年前?!)
通勤電車で読む本の話をしていたら、会社の先輩が貸してくれたのでした。

本を読むのは好きでしたが、私が読んでいたのはせいぜい上下巻があるものくらい。
長編小説を読んでみたのは初めてで、その面白さにのめりこみました。
電車を降りたくなかったり、夜更かししてでも続きを読んだり。

私が借りたころには9巻まで発売されていました。
十二国記は、この世界の話ではありません。
地名や人名は中国風な名詞を連ね、その設定はとても詳細です。
まだ話に出てきていない国もありますが、12の国の話なので、その巻によって国と時代が前後する。
なので、何回も読みたくなる本でした。

最後の本が出てから何年もたち、新刊が出るとうわさされ続け、
出版社を変えて十二国記が発売されたとき、私も買いました。
借りて読んで、一度は満足したけれど。
やっぱり手元に置いておきたい本でした。

そして今から4年前に、続編が発売されて・・・!!

世の中の十二国記ファンには本当に待望の続編でした。

その小説を今夜も枕元に置いて、少しずつ再読している最近です!


小野不由美さんの他の小説もとっても面白いです。

『屍鬼』

『残穢

どちらもミステリー、ホラーです。
『残穢は映画化もされた作品です。
映画は見ていませんが、本はだいぶ怖かったです。。。
今思い出しても怖いよぅ。。だけど面白かった。

『屍鬼』もとても面白かった。全5巻あります。
古い風習の残る日本の田舎で起こる不思議な出来事。
ゾンビのような、吸血鬼のような、、古いような新しいような話。
こちらももう一度読みたいなぁ。

連休中にでも、ぜひ読んでほしい本の紹介でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?