見出し画像

引っ越して3年。やっぱり1階にファミクロ欲しかったなぁぁぁ。。

3年ほど前に注文住宅を建てました。
夫の仕事があるのは札幌なので、札幌にて。

北海道って広いのに、札幌に人口が集中しているので、まぁ土地がない。
そして、土地が高い。。。。
札幌郊外にすれば良かったのかもしれないけど、職場が離れると通勤が辛くなるしね。。
高校の問題とかも出てくるしね。。

結果、ハウスメーカーの建築条件付きの土地にて建築しました。

完成した時は、なかなかいいじゃん!って思っていましたが、
3年もたつと、もっとこうすれば良かった、あぁすれば良かったという事が出てきます。

我が家はリビングの広さを優先した作りにしました。

だけど今は、、、
1.玄関
2.ファミリークローゼット
3.ワークスペース

この3つの問題がでてきました。

1.玄関について

玄関に滞在する時間って、ほとんどありませんよね。
なので、うちの玄関は最低限の大きさです。
当初はそれで良かったのですが、、、、
夫のね、荷物がたくさん入った仕事用のカバンが、玄関にドサッとおいてあるんですよね。。家に最後に帰ってきて、最初に出るから、害はそこまでないのですが、、、
たまに早く帰ってきた時とか、誰かが来た時とか嫌なんですよね。
ファミリーロッカーが玄関の隣にあるので、それを使ってほしいけど、疲れているのかな?使わないんですよ。。(愚痴?)
だったらね、もう少し玄関を広げて、もうそこに置けるようにすればよかった!!!と思っています。

2.ファミリークローゼットについて

子ども達がまだ自分の部屋を全然使っていないし、服もそこまで多くはありません。
子供たちの大体の衣類は脱衣所のチェストに入れてあります。
これがまた便利でして。
北海道の冬は外に洗濯物を干せません。
しかも長い。
なので洗濯物はだいたい中に干します。
そしてうちは脱衣所に洗濯物を干します。
乾いたらさっと畳んでチェストに収納。
大人の服は寝室のクローゼットまで持っていきます。
ただ、パジャマは脱衣所に置くんですよね。
なので、朝の着替えも脱衣所までその日の着替えを持って行って着替える。
なら、、、やっぱり1階にファミクロあったら良かったじゃーーーん!!!
と、思います。。。

3.ワークスペースについて

ワークスペースについては、作るかどうかも迷った代物です。
娘が小学校に上がるタイミングだったので作ったのですが、あんまり使わないな?!と思いました。結局、宿題なり勉強なりはダイニングテーブルですることが多くて。
しかし、私が在宅ワークをしよう!と思って、そのスペースを使い始めたら、、、子ども達も使いたくなるんですねぇ。。
階段下の小さなスペースなので、ほんと1人用なのですが、今も息子が隣に入ってきています。。狭いって~!と言いながら、息子はまだ可愛いから許せる母でした。。
リビングにどうにかワークスペースを増やせないか、、考えてみようと思います。。

家づくりって、すんごい悩みます。
しかも、自分だけの意見が通るわけじゃない。
夫の意見もあるし、そのハウスメーカーでできる事とできない事がある。
でも、夫の意見はともかく、高額な買い物をするわけなので、ハウスメーカーなり、地場工務店なりには、何でも言った方が良かったなぁ。
とは思っています。建築途中でやっぱりこうしたら良かったかな、、みたいなことも、ふわっとでも言った方が絶対にいいです。

そして、何よりも重要なのは、夫をしっかり味方につけておくこと。
夫の譲れないものを尊重して、自分の譲れないものを主張して、ハウスメーカーや工務店と協力することで、素敵な家づくりができるんじゃないかな!て思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?