見出し画像

フリーランスへの道 DAY14

焦らず腐らず続ける

「継続は力なり」。本当にそうですね。
誰からも反応がなくても、うまくいかなくても、
できること、やれることを続けていく。
それが、フリーランスにとっては特に大切かな、と思っています。

会社にいるときは、いつも仲間がいてくれました。
切磋琢磨したり、意見を言い合ったり、良かったことは共に喜んでくれて、凹んだときは声をかけてくれる…。
私は営業職だったので日々人との出会いの中でいろんなことがありました。それを支えてくれたのは間違いなく仲間の存在です。

フリーランスの場合、自分一人でやっているうちは、自分一人です。決めるのも自分、断るのも自分、選択は自分の意思に任されています。

フリーランスになることを躊躇していた理由の一つは、仲間がいないこと。それって寂しいな、と思っていました。

でも、、
それって妄想でした。

一人だからこそ、より相手のことを考えてあげられるし、
一人だから、一緒に組みたい人と組むことができます。

もちろん、誰かと一緒は煩わしくて一人がいい、ということもあるかもしれない。そういう人は一人でガシガシ仕事をすることができます。

そう、フットワークがめちゃくちゃ軽くなるんです!

そのためには、
「自分がやりたいこと」
「自分ができること」
を明確にしていくことが必要だと思っています。

そうすれば、自分の力を誰かのために役立てることもできるし、
「私これができますよ」という人とも出会うことができる。

最近、名刺を作らなくちゃ、と思って、
「自分がやりたいこと」
「自分ができること」
をきちんと明記しようと思っています。

名刺は大事な営業ツール。
私の顔、となるもの。

まずはシンプルに、「私」を表現したいと思っています。

そして、発信することを諦めずに続けていく。
自分の思いを言葉にしていく。

それは訓練だと思って、地道に地道に続けていきます。

これは日記のようなものなのですが、その時その時思うことをつらつら並べているだけですが、いつかきちんと整理してみたいなと思います。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?