見出し画像

(婚活スパルタ教師)努力はしたらダメだよ〜。

(婚活アラフォー女子)えっ、なぜですか?

(婚活スパルタ教師)ムダですから。

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!!!!

ディオ・ブランドーさんもそう言ってます。(注:漫画「ディオの奇妙な冒険」のラスボス的な人です。正確には人ではありませんが)

画像1

(婚活アラフォー女子)なんで無駄なんですか?努力したらなんでも叶うのではないですか?

では聞くけど、これまで努力して、何か叶ったことありましたか?

(婚活アラフォー女子)うーーーーん。出てこない(汗)

だよね。ゼロとは言わないけど、努力したわりには思ったような結果がでなかったことの方が多かったのではないですか?

(婚活アラフォー女子)確かにそうです…

思ったような結果が得られなかったのは、努力をしなかったから、努力が足りなかったから、努力を怠った自分のせいだと思ってませんか?

(婚活アラフォー女子)はい、そのとおりです。自分がもっと頑張ってたら、もっと努力してたらと後悔してます。

それそれ! あなたは見事に洗脳されてます!

(婚活アラフォー女子)せ、洗脳????誰に?別に怪しげな宗教入ってませんけど。

それは親や学校の先生の洗脳です。

結果がほしけりゃ努力しなさい!

結果が出ないのは努力が足りないせいです!

何か結果を出すには、努力しなければならない。

努力しかない。

この思い込みをつくることが洗脳なんです。

よーく考えるとわかると思うのですが、そんなことを言う親や教師がどんだけ努力したと思う?その結果が、今の親や教師の現状です。もちろん立派な親や先生もいますが、そんな人は「努力しないとダメ」なんて言いませんよ。

成功した人の中にも「努力した結果です」って言う人がいますが、それだって怪しいものです。成功の理由を「努力」って言葉で説明しているだけ。しかも後づけの説明。だって、努力のおかげだって言うと、聞いている方も納得しやすいし、わかりやすいんだよね。

(婚活アラフォー女子)はあ、たしかにそうかも・・・

婚活もに努力が必要だと思ってませんか?

(婚活アラフォー女子)はい、やっぱり努力しないとダメかな、と思っています。これまで恋愛経験も殆どないし、男性に好かれるには、好かれるような努力をしなければいけないのかな、と思ってます。

ということは、女子力を上げようと思って、自分磨きとかしてるの?

(婚活アラフォー女子)はい、やってます。

できれば、高収入で、イケメンで、スタイルも良くて、優して、他の女友だちがうらやむようなイイ男をつかまえようと思ってます?

(婚活アラフォー女子)そこまでは思ってませんが…まあ、ちょっとは…(汗)

イケメンじゃなくても、ハイスペックの男性をダンナ様にして、彼の高収入に甘えて、夢の専業主婦になろうと思ってませんか?

タワマンに住んで、昼間に同じような境遇の奥様トモダチを招待して、お茶会をしたりホームパーティをしたり。そんなことを夢見てる?

(婚活アラフォー女子)な、なんで、わかるんですか?

ダメですねえ。

そんなことを今だに考えてるようでは。だから、これまで結婚できなかったのですよ。

もっと現実を見ましょうね。

セレブのイケメン男が、仮に20代前半の女子と今のあなたを見て、どちらを選ぶと思いますか?あなたが一生懸命エステに通って肌を整えて、全身脱毛して、シミもとって、多少プチ整形したところで、ピチピチお肌の若い女子に勝つのは難しい。それが現実です。もちろんゼロではないですが、確率的に難しいでしょう。

ならば、内面で勝負すれば勝てるのでは?

そう思ってませんか。経験も知識も教養もない若い女子には絶対負けない自信がある、と。

でも難しいでしょうねえ。

それはあなたの考え方であって、セレブイケメン男の考え方とは違いますから。あなたがセレブイケメン男ならどう思うか、冷静に考えてみてはいかがですか。若い女子が経験ないのは当たり前。教養もないのは当たり前。だいたいセレブイケメン男は教養を奥さんに求めるでしょうか?男が求めていないものをあなたが持っていて、男が求めているものを若い女子が持っていたとしたら、おのずと結果はわかりますよね。

エステに行ったのも、教養を身につけたのも、高尚な趣味を持っていることも、仕事のキャリアも、セレブイケメン男に対しては全部無駄だったということです。

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!!!!!

(婚活アラフォー女子)ひえー、じゃあ、どーしたらいいのですか(泣)

答えは簡単。無駄な努力をしない。

そして次に、少しだけアタマを使いましょう。

必要なのは、以下の3つです。

1)目的。何のためにそれをやるのか?

2)戦略。その目的を実現するためには、どんな戦略をとればよいのか。

3)アクションプラン。その戦略を実行するためには何をすればよいのか?

この3つだけを考えればよいのです。多少努力的にみえる行動は必要になりますが、それらは決して無駄な努力で終わったりしませんから。

まず最初にあなたがやらなければならないことは、どんな人生をこれから歩みたいのか、それを決めることです。どんな男をダンナにしたいか、ではないのです。

結婚は人生の中の一つのイベント、一つの出来事です。

結婚のことを単独で最初に考えるから、セレブイケメン男のダンナがほしい、みたいなおかしな結論になるのです。結婚だけ単独で切りはなして考えては意味がないのです。

人生100年時代。あなたはあと60年近く生きるかもしれません。その長い人生をどんな人生にしたいのか、まずそれを考えてみてください。

自分の好きなことを仕事にして、そんなにたくさんでなくてもよいので、暮らしていけるだけの収入を得ながら、生涯現役で長く働いて生きていきたい。

もう十分働いたので、これからは死ぬまでのんびりラクして生きていきたい。

まだまだお金がほしい。だから経済的に豊かになることをどんどんやっていき、最終的にはファーストクラスで世界一周旅行ができるくらいになりたい。

好きな人を、影になり日向になり、支え続けて、苦しいときも悲しいときも楽しいときも嬉しいときも、二人でなんでも共有しながら、死ぬまで幸せな毎日をすごしたい。

とにかく死ぬまで元気に生きて、ピンピンころりと死にたい。そのために健康でいつづけることにはお金と労力を惜しまず、いつまでも若々しく生きていきたい。

いまからでも子供を作って、もしそれがダメでも養子をもらって、子どもたちを育てながら、とにかくにぎやかな家庭を作っていきたい。

あなたにも実現したい未来があるはずです。

それは夢だから実現なんて無理…と思っているかもしれんが、女性の夢は、意外と現実的で、実現させられそうなものばかり。上に書いたものも、それほど難しい”夢”ではありません。

それを"夢”と言わずに、あなたの人生の”課題”と言い替えましょう。

あなたがこの世に生まれてきた目的、使命、ミッションと言ってもよいかもしれません。

その課題を実現するために、結婚という制度を使うのです。一人でできなくても、二人だったらできるかもしれません。それを未来のダンナ様と分かち合うのです。

実は、結婚イコール幸せ、ではありません。あなたの友だちみててもわかるように、結婚しても半分近くは離婚するのが現状です。結婚は幸せのパスポートではないのですから、結婚をゴールにしてはいけないのです。

セレブで頭がよくてイケメンでスラーっとした男をダンナ様にしたら幸せになれる、というのは白馬の王子様願望。大人になりない少女の発想ですよ。そこはよく考えましょうね。そろそろ、目を覚まさないとね♡

この先、あなたはどんな人生を歩みたいのか、まずハッキリさせること。それがハッキリしたら、どんな婚活をしたらよいのか、自然と道筋が見えてきます。

もう一回、婚活にフォーカスして書いておきます。

必要なのは、以下の3つ。

1)目的。何のために婚活をやっているのか?長い人生の中で考えてみる。

2)戦略。目的にに合った婚活のゴールを考える。それを実現するためにはどんな戦略をとればよいのか。

3)アクションプラン。戦略を具体的な行動計画に落とし込む。何をいつまでに実行すればよいのかを決めること。

もし、1)〜3)について、もっと具体的に教えてほしい人は、コメント欄に「もっと教えてください」と書いてくださいね〜。


あなたは今の人生に満足していますか?やりがいや生きがい、そして毎日幸せを感じられる人生を歩んでいますか?


自らの人生を自らデザインして幸せな毎日を手にいれてみませんか?


人生をデザインする個別コンサルティングを、オンラインにて随時受け付けています。初回はあなたの価値を見つけ出すセッション。60分無料です。ぜひ受けてみたいという方は「価値を見つけ出す無料セッション希望」とコメントに書いて下さいね。

それでは、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?