見出し画像

相対性と捉え方


相対性と捉え方

こんにちは。今日は、相対的なものとその捉え方についてお話ししたいと思います。


ブランコと幸不幸

ブランコは前に大きく進もうと思えば、大きく後ろに進まなければならないですし、逆に大きく後ろに進みたければ、大きく前に進まなければなりません。


高く飛び上がる前には必ずかがむ必要があります。


これは、「人生には山も谷もある」ということわざにも通じるものです。


失敗は成功の母であり、全く反対の概念を一つとして捉えることは、私たちの生活の中でよくあります。



世界の相対性

世界は相対的であり、すべてが相互依存の関係にあります。
高いものがあるから低いものなのかあり、右があるから左があり、北があるから南があります。

そして、見る者がいるからこそ、見られるものが存在します。

触れることができるのは、触れられるものがあるからです。

コインには表も裏もあり、温かさを感じるのは寒さを知っているからです。

陽があるから陰がある。

このように、物事は常に対になって存在しています。


ブランコで前に進むことが良いのか、後ろに進むことが良いのか。

実は、どちらも変わらないのです。

コインの裏表に良し悪しがないように、意味を与えるのは私たち自身です。


青空を見たとき、その解釈は人それぞれ異なります。
一般的には気分が良くなるかもしれませんが、真夏に30日間雨が降っていなければ、農家にとっては憂鬱な光景です。

捉え方次第で、世界の見え方は大きく変わります。



幸不幸の捉え方


今感じている幸不幸も、捉え方次第で変わるかもしれません。

どちらも勘違いである可能性があります。


人生は捉え方次第、要するにどう思い込むかで変わるわけです。


私たちは十分幸せです。

見方を変えてそう捉えることができたら、今すぐに私達は幸福になれますね。


そこに気づくだけです。



今日もありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?