見出し画像

毎朝の散歩と天気のつぶやき

2016年に20年ほど勤めた会社をやめてフリーランスになった。

フリーランスと言っても自宅でほぼ完結する仕事なので、外に出る機会がほとんど無くなった。

出かけるとすれば飲みに誘われたり、自分の仕事に関する勉強のためのセミナーや情報収集くらいで、週に1~2日出かければ多い方だった。

そして1年で10kg以上も太ってしまう…

2017年10月に札幌に移住することになり、いい加減毎日少しでも出かけて散歩をして運動不足を解消しないと危ないと感じ、2017年10月7日から毎朝、散歩をすることにした。

散歩を選んだことには理由があるが、それは後半で説明する。

でも散歩をするのなら、出来るだけ同じところに通って定点観測をしたら面白いのでは?四季の変化を記録したら面白いかな?ということで、午前中に出かけて出来るだけ同じ場所でスマホで撮影して、記録としてTwitterに投稿するようにした。

結果、これが5年半以上も続くことになった。

札幌での天気のつぶやき

記念すべき第1回が上記のTweet、札幌に引っ越した翌日から開始した。撮影する場所は自宅から歩いて10分くらいのところに設定した。

その後、せっかくなら専用のアカウントを作ってブログでまとめた方が面白いかな?ということで専用のTwitterアカウントを作成した。

そして札幌での最後のTweet

さすがに毎日は無理だったけど札幌に住んでいた約3年半、平均すると月25日くらいは札幌の大通公園に訪れて天気をつぶやいていた。

途中でやめようかな?と思うこともあったが、習慣化してしまうと逆に出かけないでつぶやかないと落ち着かなくなってきた。

途中からはInstagramでも同じ投稿をするようにした。

さっぽろテレビ塔と大通公園の移り変わり

Instagramではこれしか投稿してないので、後で見直すと同じだけど空の景色や地面の様子が微妙に違う一覧が見られて、これが面白く感じた。

なお札幌での3年半の内、3年間の記録は下記にあるので、気になったら見て欲しい。

鎌倉での天気のつぶやき

2021年5月11日、今度は鎌倉に移住した。
今回は引っ越しの片付けが大変だったので、毎朝の散歩を開始したのは5月23日からとなった。

場所は、歩いて15分以内の鎌倉宮にすることにした。

なんとこの鎌倉宮からのつぶやきは、それから丸2年間2023年5月22日まで毎日続いた(1日のみ、夜になってしまったことあり)。

残念なことに5月21日に足を怪我して、しばらくは松葉杖無しでは歩けなくなってしまったので中断してしまったが、まさか2年間も続けられるとは思いもしなかった。

ただ初めて半年、1日も欠かさないでいると、欠かすことが勿体ないという強迫観念にも近いものが生まれてきた。

鎌倉宮からInstagramへ毎日の投稿

まるで鳥居のカタログのようなInstagramの画面となった。しかし同じ写真は1枚も無い。

健康のための習慣化

健康のためなら自宅で出来るストレッチや筋トレもあるが、今まで続いたことが無い。
なぜ続かないのか、それは誰も見ている人がいないから。

しかし誰かに見せることにすると続けざるを得なくなる。

いつも誰かに天気を見てもらうようにすれば、続けるしか無い。
他にもSNSで地域の人と繋がれるというメリットもある。

移住してきた人間だと、その辺りに知り合いはほとんどいない。
でも今はSNSでも繋がれるようになっている。

もし健康のための習慣化が難しいと感じたら、是非毎日天気を特定の場所でSNSを通じて投稿することを勧めたい。

#わたしの習慣

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?