見出し画像

出展者紹介:洋裁アトリエ「Endrole」


「かまスス」メンバーである一人が洋裁アトリエ「Endrole」を2月初旬に極楽寺(鎌倉)にオープンしました。


「かまスス」メンバーでお店を構えるのは第1号となります。そのオープン日、服作りのワークショップへ遊びに行ってきたので紹介したいと思います。

お店は江ノ電極楽寺駅を出て左に線路沿いに進んで5分程の場所にあります。(江ノ電に乗りながらお店も見えます♪極楽寺駅から七里ヶ浜駅方面に向かう際には海側の窓からお店を見ることができます。)

洋裁アトリエ「Endrole」さん

お店についてみると・・・

Endroleさんのお友達が帰るタイミングでした。オープン日に合わせて遊びに来ていたようです。

去り際にそのお友達は携帯カメラを取り出し「こっち向いて~」と、お店の前に立つEndroleさん一人をパシャリと撮影。なんだか、例えば小学校入学式で子どもの晴れ姿を撮影されている、子どもの成長を心底喜ぶご両親のような雰囲気。確か小学校からの地元のお友達だと言っていたような・・・昔からのお友達だそうです。

ドレスを作る方だそうです。なんかワクワクするー!!

Endroleさんにとってお店のオープンは1つの節目でもあると思うのですが、その変化の過程を一緒に喜ぶことができるお友達が近くにいること、素敵!


そして、カットソーを作るワークショップが始まりました。


お店の布から好みの布を選び、服作りをすることが出来ます。
布の触り心地もよく(これ嬉しい!)、選りすぐりの質の良いものであることが分かります。

布を切るところから一人でやらせてもらえます。
まずは型を引いて・・・

布に線を引き、布を切る準備をします。


チョキチョキ・・・

真剣な様子で布を切っています。



そして縫う!

ロックミシンをかける様子。洋裁に必要な道具はアトリエに揃っています。
難しい工程でも、まるちゃんがすっとサポートしてくれます。


そして日が暮れた!

夕暮れ後のアトリエの雰囲気。皆、真剣!この時間が楽しい・・。


そして、カットソーが完成しました!!試着してみると・・・かわいい!!
襟付きのカットソーが完成し、会社にも着ていくことが出来るような1着を作ることが出来ました。

一緒にワークショップに参加した友人は、翌日に会ったときには既に着用。お気に入りの1着となった様子が伝わります。(わたしは半袖のカットソーを作ったのであたたかくなったら着るのが楽しみです)

会社にも既に着ていったようですが、
「先週この間のワークショップのカットソー来てオフィスに行ったんだけど、入社して1番服を褒められた😚🧡そして着ている私が1番ルンルンだった❣️」とLINグループに投稿していました。ウキウキしている様子がかわいらしいですね。



ワークショップの途中では、「かまスス」プログラムを運営されている「あゆみの」の土肥ちゃん、マルシェ運営メンバーの志賀ちゃんが遊びに来たり。

立ち寄りやすいアトリエの雰囲気です。


自分用に好きな布で好きなスタイルの服を作ってみたい人、
子ども用にお洋服を作ってみたい人、
黙々と集中する時間が好きな人、

お店のオープン日には気軽に立ち寄ることができます。ぜひ遊びに行ってみてください♪また服作りワークショップの予約もHPから可能です。

「Endorole」は3/3の「かまススマルシェ」にも出店予定です。
▼「かますすマルシェ」ホームページ


後日、またアトリエに遊びに行く機会があり(ついつい遊びに行きたくなる空間・・・!)おしゃべりをしていたのですが「お店紹介するから商品をカフェに置くよ、と言ってくれた方がいたー!!極楽寺の人があったかい~。」と嬉しそうなEndroleさんでした。



夏希









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?