見出し画像

客→だから何⁈

5月の終わりに私の店では「◯◯店オープン1周年協賛セール」というものがあった。同じ県内の店がオープン1周年を迎えるということで◯◯店と同じ内容のチラシを入れた。

店長や本部はとても気合が入っていた。事前にパートさん達にお願いして勤務時間を延長してもらい、チラシの方も普段のチラシより大きいサイズにして配る範囲も増やした。

店長に聞いてみた。

私「初日の売上目標、どのくらいですか? 」

店長「●●万だな」

私「いやぁ〜せいぜい✖︎✖︎万じゃないですか?」

正直私はこの気合の入れようにかなり懐疑的だった。ここまでする必要あるか?と。しかし事前に配られたチラシを見て考えが変わった!確かに安い、これならいけるかもしれない!!

そしていよいよ5月21日、協賛セール初日を迎えた!


大コケ


雨が降ったという不運もあるが、初日の売上はなんと私が言っていた✖︎✖︎万をさらに大きく下回ってしまった。パートさん達はいつも通りの時間にあがらせるという始末だ。

「せめてゴールデンウィーク中だったらねぇ〜」

今日の為にわざわざ弁当を作ってきたパートさん達は不満そうに帰っていった。

このパートさんの一言がすべてを物語っているのではないだろうか?内側だけで盛り上がって、

○ゴールデンウィーク明け
◯一般的な会社の給料日前
◯初日が平日
◯協賛セール→客 だから何⁈

などの外的なマイナス要素を加味していなかった。車で30分以上かかる場所のスーパーの1周年などお客様からしたら「だから何⁈」だ。

「レジで行列ができると思ったのにな…」
店長は肩を落としていた。店長には悪いがこの失敗を忘れないためにnoteに書かせていただいた。

自分が店長になったときどう対処するか?今回のことはとてもいい経験になった。
(会社的には大損害だろうw)

#スーパー #お店の未来 #店長 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?