見出し画像

子供に怒ると自己嫌悪!本当は子供が悪いわけではない!そんな時の理由は?

最近、よく子供に怒っちゃう。
そういうセリフを友人から聞く日もあります。
果たしてそれは、子供が悪いんでしょうか?

実は、心理学の観点から見ると、親の承認欲求からくると本で読んだことがあります。

では、承認欲求とは何かについて書いていきますね。

承認欲求とは、他人から認められたい、価値のある存在として認めたい欲求のことなんです。

親も頑張ってると認められたいからなんですね。

そんな時に、SNSや周りの人から「母親失格」と言われたり、「怒ってばっかり」と自分を否定されるのは、子供を助ける観点から見ても、違うということは明白です。

そんな方が周りにいたら、こんな言葉をかけてあげて欲しいです。

大丈夫よ、あなたはすごく頑張ってるから。
子どもたちも、きっとそれに気づいてくれているよ。

これに尽きると思います。
きっと、たくさん語るよりも、この一言が心に沁みると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?