見出し画像

山茶花

10月半ばに金木犀と一緒に咲き始めた山茶花。金木犀は2週間ほどで終わってしまったけれど、山茶花はもう一か月以上花をつけています。落ちた花びらで地面がいっぱいになっているのを見て、もう終わりかと思って見上げれば、少し傷んだ花やきれいな葉っぱに紛れて新しい蕾がちゃんとまだそこにあります。

11月下旬

冷たい雨が降り、強風が吹いても、蕾のまま落ちるということはほとんどないようで、淡々と美しい白い花を咲かせています。

11月初旬
10月下旬 咲き始めて数日
10月下旬 奥には金木犀

まだ暖かい日も多かった10月、香りに誘われて虫たちがやってきました。蜂のようにも見えますが、蜂に似た別の虫かもしれません。

こんなふうに、花が咲き、陽気がいいと、どこからともなく蜜を求めて虫たちが現れます。いいお天気を喜んでいるふうで、それはそれで見ていて楽しいのですが、ときどき弱々しく地面付近にいるのを見つけると、ちょっと悲しくなります。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?