見出し画像

Nikonの腕時計

私は普段、腕時計を着用しています。
…といっても高い腕時計ではなく、チープカシオやスウォッチなど、安価なものをその日の気分で付け替えています:-)

ある時、ネットサーフィンをしていたら、かわいい腕時計を見つけてしまいました!

ニコンF5というカメラの誕生25周年記念ウォッチです。

深い赤の文字板に、F5のロゴやシルエット、ファインダー内の5点測距のフォーカスフレームが施されています。デザインも素敵ですが、ベルトの質感が滑らかで気に入っています!

この腕時計は、ニコンミュージアムが発売するミュージアムグッズのひとつ。この「ニコンFウォッチ」シリーズは人気のグッズで、これまでにニコンF、ニコンF3、そしてニコンF5の記念ウォッチが発売されているとのこと。

ニコンF、ニコンF3はシャッターダイアルを「そのまま」模したデザインとなっています(この2つはすでに販売終了。ご興味のある方は、是非検索してみてください!)。
一方、ニコンF5は「特徴的な性能をデザインで表現する」ことをコンセプトに考えられた腕時計で、前の2つとは大きくデザインが異なります。
ミュージアムショップのグッズとはいえ、デザインや質感にとてもこだわって作られているなぁと感じました:-)

ただ、見ての通りF5ウォッチは、時間を正確に把握することが出来ません。私は、赤い文字板やベルトの質感を楽しむ「アクセサリー感覚」で、週末のお出かけ用に使っています。

価格は約2万円。ちょっと奮発!(笑)
限定300本らしいのですが、もしかしたらまだ買えるかもしれません。気になる方は「ニコンミュージアム」のオンラインショップをご覧下さい。

いつかニコンミュージアムにも足を運んでみたいです!